ここから本文です

ベランダ排水溝が臭いです。 築1年の戸建なんですが、新築で入居当初から2階ベ...

ban********さん

2011/10/1909:59:44

ベランダ排水溝が臭いです。

築1年の戸建なんですが、新築で入居当初から2階ベランダにある排水溝3箇所から汚水の臭いがします。

常に臭うのではなく、お風呂や洗濯の後等たくさん排水し

た時に臭います。
ちなみに下水道がまだ通っておらず、個別浄化槽です。
ベランダの排水溝からの管は地面に埋め込まれています。
雨水用と汚水用の小さいマンホールの様な物がいくつかあります。

通常は雨水と汚水の配管は別になっていますよね?
排水の後等は臭うのは仕方ないのでしょうか?

アドバイス等お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yte********さん

2011/10/1910:45:02

入居当初から臭うということは排水口のフタがトラップ式になっていないと思います。従いまして対策としてはトラップ付きの排水溝に変更することです。
我家も個別浄化槽を設置していますがそんな臭いは全く感じませんので仕方ないと諦める必要はありませんよ。
臭いの原因はその排水溝を通して浄化槽内の臭気が上ってくると考えられます。特に風呂や洗濯で大量の排水をした時はその水により浄化槽内の汚水が攪拌されて大量の臭気が発生すると思われます。
上記のトラップ式というのは添付の図のような構造で家庭では風呂とか台所とかあちこちに設置されています。要は排水溝に水を抜け切らないように貯めておくような簡単な構造です。水が常時フタの役目をしているので臭気は遮断されます。

入居当初から臭うということは排水口のフタがトラップ式になっていないと思います。従いまして対策としてはトラップ付きの...

質問した人からのコメント

2011/10/25 20:59:58

抱きしめる お二方共ご丁寧にありがとうございました!
とても参考になりました。

より詳しく図面まで添付して頂いたyteq56さんをBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2011/10/1910:35:49

浄化槽の出たところのマスに雨水の最終配管が接続してありますので、浄化槽から出た排水の匂いが雨の配管を通って上がって来ます。対応策は雨水の最終配管のところに匂い止めのエルボを下向きにしてたまっている水面下まで、伸ばしてください。75mmか100mmだと思う。ホームセンターにあります。または工事した設備屋さんに!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる