ここから本文です

デスクトップウィンドウマネージャーって何ですか?

アバター

ID非公開さん

2011/10/1910:09:18

デスクトップウィンドウマネージャーって何ですか?

タスクマネージャーを見ると
dwm.exe(デスクトップウィンドウマネージャー)が
すごくメモリを消費していますが、これは何なのでしょうか?
消費を押さえても差し支えがないとか、何かの無駄が多いからとかでしたら
消費を少なくする方法などありましたら教えてください。

閲覧数:
92,113
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooieonさん

2011/10/1910:27:42

電気ウナギ的○○のブログからです。



タスクマネージャで見てみると、dwm.exe(デスクトップ・ウィンドウ・マネージャー)が常に 30%前後 CPU を使用しているようだ。Media Player より CPU 使ってるがなぁ。(^^;

ということで、アニメーション効果とか、そういうデスクトップ・ウィンドウ・マネージャーがやってる特殊効果を全部やめちゃって、CPU の使用率を下げることにした。

[コンピュータ]→[プロパティ]→[システムの詳細設定]→[詳細設定]→[パフォーマンス設定(パフォーマンスオプション)]→[視覚効果]と進み、「パフォーマンスを優先する」を選べば良いだけ。
そしたら、画面がまるで Windows 2000 時代のようなしょぼい物に変わる。

この状態で、動画を再生しながら CPU メーターを見ると、それまで 90%以上の使用率だったものが 40%程度になってる。
もちろん動画再生もまったく問題無し。スムーズに再生されるようになった。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/19 16:32:36

抱きしめる ありがとうございました。画面はショボくなりましたが、懐かしいので平気です。
動きが早くなつたのがうれしいです。
タスクマネージャーを見たら、1桁も変わりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aphonedollarさん

2011/10/1913:10:17

Vista の高速化
http://uchukamen.com/development/vista.htm
>視覚効果を変更する場合は注意
の項目を確認してください。