ここから本文です

支払手形 支払期日を間違えてしまいました。 収入印紙を貼ってしまったので、新...

rui********さん

2011/10/1911:37:18

支払手形
支払期日を間違えてしまいました。
収入印紙を貼ってしまったので、新しく発行するのはもったいないと思うのですが・・・
訂正しても手形は有効でしょうか?
訂正する場合、横線2本で訂正印で大丈夫でしょうか



お願いします!!

閲覧数:
2,343
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2011/10/1912:01:06

手形を作成途中で間違った時は迷わず再作成してください、それが一番良い方法だと思います。

誰かに渡してしまった後になって何らかの間違いに気付いた時には、現在その手形を持っている人の同意を得て再作成するか、あまり積極的にお勧めはしませんが訂正印で訂正します。

本来訂正には決まりはないのですが、普通間違った所に二本線を引きその上か横に正しい記載をして訂正箇所に銀行届け印鑑を押します。

但し、金額は訂正不可能とご理解下さい、銀行の手形法もありますが銀行では先ず取扱ってくれません。

質問した人からのコメント

2011/10/20 16:10:17

やはり訂正するのは気が進まなかったので再作成しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2011/10/1912:47:34

支払期日の間違えた手形は銀行の交換所では、取り扱ってくれません。迷わず、間違えた手形をキャンセルして新たに手形を発行してください。

収入印紙は、税務署で所定の用紙に記載して、間違えた手形を証拠として申請すれば、返金できます。

chi********さん

2011/10/1911:44:44

収入印紙は、過分に貼った分については、手続きをすれば
戻ってきます。私は、したことがないので、購入先に行って相談してみてください。

勉強上では、還付してもらえることを知っていますが、実践がないので…。
ごめんね。

訂正は、してしまうと、還付はなく、その金額で、確定するのではないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる