ここから本文です

「インフルエンザ」と「風邪」の違いは?

hai********さん

2011/10/1920:32:54

「インフルエンザ」と「風邪」の違いは?

閲覧数:
989
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jro********さん

2011/10/1921:20:52

インフルエンザと風邪は原因ウィルスが全く違います。

インフルエンザウィルスは感染力が強く
特に冬季に大流行を起こします。
症状も激しくて40度を超える発熱が3日ほど続き、
関節痛、筋肉痛、頭痛を伴うことも多いです。
人によっては吐き気、下痢の症状もあります。

免疫力の低下した人、小児、高齢者は重症化しやすく
生命に関わることもありますから
早期の治療と安静が大切です。

風邪はウィルスの種類が多くて一年中流行します。
でも特に感染力は強いほうではなく
発熱も38度を少し超える程度のことがほとんどです。
鼻水、喉の痛み、咳が主な症状で、
めったに重症化→死亡に至ることはありません。

質問した人からのコメント

2011/10/21 19:48:34

成功 風邪をものすごくひどくした物がインフルエンザと思っていました。

全く違うものなんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みすみこさん

2011/10/1920:33:47

それはあきらかにウイルスの違いでしょう?