ここから本文です

よく昔ファミコンカセットの裏に名前を書く人がいたと思いますが、なぜ全国的に名...

han********さん

2011/10/1920:55:40

よく昔ファミコンカセットの裏に名前を書く人がいたと思いますが、なぜ全国的に名前を書く習慣が広まっていたのですか?

それだけ近くの友人などが同じソフトを持っていたからでしょうか?

それとも盗まれる事があったのでしょうか?おもちゃにしては高額ですし・・・。

最近はゲームソフトに名前を書く風習はほとんど無くなって来ていますが、時代が変わったからでしょうか?

幼少の頃、中古屋で買ったソフトに名前が書いてあってへこんだのが今は懐かしいです・・・。

閲覧数:
1,163
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fle********さん

2011/10/1921:40:22

「持ち物に名前を書く」という風習があったからです。
ファミコンソフトは子供の持ち物ですから、
ファミコンにも名前を書くのが当たり前だったんです。

最近の小学生事情はあまり知りませんが、
最近では名札すらも付けないようですよね(防犯対策のようですが)

しかし、当時の小学生は持ち物に名前を書くのが当たり前で、
学校で使う物、たとえば文房具、鉛筆ですら一本一本に、
ひとつひとつ名前を書くのが当たり前の時代でした。

なぜそういう風習があったかについては詳しく分かりませんが、
一言で「物を大事にしていた時代」だったのでしょう。

今から考えれば、
「物に名前を書いてしまうと価値を下げ、逆に大切にしてないのでは?」
というような見方も出来なくはないですが、
要は動けばいいんです。紛失しなければいいんです。

今は、100円ショップなどが盛んな事で分かるように、
劣悪な商品を使い捨てるのが当たり前な時代です。
つまり、社会全体の物へ対する考え方が変わった…
即ち、質問者さまの仰る通り、時代が変わったからでしょう。

質問した人からのコメント

2011/10/19 22:25:56

降参 皆様、回答頂きありがとうございました。

flexible_scapegoat様の言う通り当時は物を大事にしていた時代だったのかもしれませんね。

ソフトに名前を書く事により、ソフトの価値は下がるかも知れませんがゲーム内容の価値は変わりませんよね。

時代が変わればソフトの扱いも変わるのですね。

漠然と疑問に思っていた事が解りスッキリしました。

ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2011/10/1921:18:51

近所に住んでいた義友くんもゲームソフトに名前も書いていましたが、僕は気にせずそのソフトを売っていました

ryu********さん

2011/10/1921:04:05

僕もゲームをかって名前が書いてあったのがありました。
ちょっといやな感じがありました。
しかもデータが消えてなくてそっからプレイしたらなんか何も出来ませんでした。
多分名前を書くのはあべこべにならないからです。
だっていつもゲームを持ってくときお母さんに「気をつけな」と言われます
心配して名前も書いてくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる