ここから本文です

理系の東大合格者の国語の偏差値(レベル)はいくつくらいでしょうか? 9月初めの...

gev********さん

2011/10/2000:20:37

理系の東大合格者の国語の偏差値(レベル)はいくつくらいでしょうか?

9月初めの全統記述を受け、国語の偏差値が50ちょいでした。夏の東大模試では、代ゼミは確かに壊滅でしたが、河合のでは3

0点弱くらいとれて、偏差値も50弱あり、現代文が信用ならない駿台のでもそのくらいでした。どこかで、いつだかの「合格者平均」が40点だと見たので、「まぁこんくらいのひともいっぱいいるだろ。今はまだいっぱいいっぱいってかんじだけど(漢文で助かったり、古典で助かったり、採点激甘で明らかにおかしい駿台の現代文で助かったり)、もうちょい古典に力入れて30点」と思っていたんですが、さすがに一般向け模試で偏差値50のやつなんていないんじゃないかと思いました。相当やべえ、でも古典(今やってます。少しは上がってる自信あり)あげれば目標の30点いけると思うんだよな、って感じです。

というわけで最初に提示した質問をします。

閲覧数:
931
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mod********さん

2011/10/2001:44:23

一般の全国模試で65~70はあると思います。


正直彼らに死角はないでしょう。

センターもみんな800点ぐらいとってくるのでそれを考慮すると、それくらい力はあるかと

質問した人からのコメント

2011/10/20 15:34:03

降参 やっぱり偏差値もとってきますよね。

str〜さん
批判する人は大抵実力なき者なのですヨ。。。ちなみに実力なき僕が駿台現代文を信用ならないと思ったのは、俺の答案で100字のやつ以外ほとんどまともに点が入っていたからです(4/5くらい)。正しいと思って解答している以上自分でいうのもあれですが、私の答えはそんなに点を得られるようなものではないです。

お二方、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2011/10/2002:36:45

合格者平均40って本番じゃないの?
別に国語は全く出来なくても理系は他で稼げば楽に合格はできるよ
それに慣れれば国語は伸びる
僕は本番は40くらいでしたが、夏の実戦は20いきませんでした
国語なんてそんなもんです

とりあえず駿台現代文をそこまで批判できるほどの実力の持ち主なら理系科目すら出来なくても合格できるでしょうね