ここから本文です

なぜ 歌手の人は日本語が聞き取りにくい発音をするのですか? 早い曲調でもないけ...

waterloo141さん

2011/10/2009:42:09

なぜ 歌手の人は日本語が聞き取りにくい発音をするのですか?
早い曲調でもないけど、何を歌っているのかわかりません。
それとも 今はバラードでも音として成立するような音楽が主流なんでしょうか…?

http://www.youtube.com/watch?v=zN_GpBC2Ztc&sns=em

絢香の三日月なんですけど。代表例として挙げてみました。

補足でも カテマスさん、洋楽は雰囲気を楽しむ要素が大きいと思うんです。
http://www.youtube.com/watch?v=cSGbpKUV04c&sns=em
WHAM!のFREEDOMですが、サビの I don't your freedomさえわかれば『僕と恋に落ちてよ~』って意味ですよね。
日本語は『春宵値千金』とか…、語感を大切にするものと意味合いを大切にする文章(要するに歌詞)があるので、聞き取れないとなんか意味が違ってくるような…。

閲覧数:
472
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spsd97z9さん

編集あり2011/10/2010:26:11

確かに音重視の傾向は、はるか昔からそうですね。
でも、綾香の三日月が、何を歌ってるか聴き取れない???
それがよく分かりません。

桑田圭祐とかなら理解できますが。



歌が聴き取りにくいという意見は、僕の親の世代の人間にはよく言われました。親、70代ですが。
感覚、似てますね。


追加

そういう人のために、演歌みたいな音楽があるのでは?
メロディよりも歌詞が大事という。

質問した人からのコメント

2011/10/23 21:17:40

降参
ちょっとムカつくけど、その通りなので。
ん~。でも「春宵値千金」とか古文に出てきそうな文句は演歌にはないんですね…。文部省唱歌で我慢しておきます。。
洋楽について答えていただければもっと良かったんですけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jillkomomoさん

2011/10/2119:01:04

横槍入れてすみませんが、今そこらじゅうで聴かれている曲は西洋音階からなっていて、英語の歌詞にメロディーが乗るようにできているのです。

ワム!の歌詞はI don't want your freedomですよ。

西洋のメロディーに日本語を乗せるから元々違和感があるのですよ。

西洋音階の日本の曲でも、作曲家と作詞家が日本語の歌詞を大事にして作っている曲はあります。

そういう曲なら違和感なく聴こえるのでは。

編集あり2011/10/2010:43:09

外国人もです。

すべてとは思いませんが、
最初、何を言ってるかよりは、
音、メロディが伝わればよいと思っているのではないでしょうか。
次に、何を言っているか興味を持ってもらい
CD買って、歌詞カードでも見てもらい、
じっくり読んでもらう。
内容をよく理解した上で、
また聴いてみる。

何度も何度も聴いてもらうため、
または、聴くことを想定して、
わかりにくくてもそれが自分の個性、歌い方だ、
として歌っているアーティストが多いと思います。

最初はなんていっているかわからなくても、
最後にはわかるわけですよね。

補足
waterloo141さんの、もっと言葉の響きや意味を大切にすべきだとゆう気持、こだわりはなるほどと思います。
個人差はあると思います。私は、歌詞カードで読むことで意味を理解すればよい、そこまでです。
洋楽も邦楽も同じ扱いで聴いています。メロディ優先で聴いているので、正直あまり言葉の意味を気にして
きていないと思います。
言葉(日本語)の持つ本来の音と、メロディの関係は突き詰めて考えると難しいものがあると思います。
言葉を、単にその音のみで、わかりやすさだけで表現したら、極端なはなし、メロディは必要ないですし、
そこが微妙なバランスですね。
はっきりわかるよう発音してメロディに載せることが、自分が歌う音楽としてどうかと考えた時に、
現代のアーティストの多くはは、それを選択していないとゆうことなのだと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。