ここから本文です

昨日セブンで 1995円ですと言われ、2000円出し、5円おつりをもらったと...

ior********さん

2011/10/2010:28:59

昨日セブンで
1995円ですと言われ、2000円出し、5円おつりをもらったと思った。
帰ってレシートを見ると、
1595円で1600円のお預かりで、5円のおつりになっていました。

言いに行った方がいいですか?

自分ならどうしますか?
言いにいってかえってきますかね?

補足400円分の他のお支払いはありません。
1595円を1995円言い間違いの上、2000円受け取ったのに1600円お預かりと打ち間違いと2重に間違えたことにんるのでひょっとしてわざと?と思ったので言いに行っても誤差もツジツマあわせてあって駄目かなとも思いました。

閲覧数:
169,148
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2011/10/2011:46:14

コンビニは1日に数回レジ金額の誤差確認をしてるので、買い物をされた時間帯でプラスで同じような金額の
誤差があれば普通に戻るかも。
また、レジは防犯カメラで24時間移しているので、確認する気になればお札を出しているところもみれます。
防犯カメラの録画テープは一定期間経つとまた同じテープで録画してしまうので、何れにしても早く行かれてはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2011/10/21 02:10:10

降参 誤差はありませんでした。とがんばったらビデオ確認として15分程待「まだわからない」と言うから「じゃいいですよ店長に」と「いえ私が!」とレジから秒速で400円ご返却。lec何とかさんは半分はいいけど問題点の指摘は同時に自分の問題点を露呈してしまうもの。状況や実情を知らずにいかがなって、若い感じ。10品以上のお買い物。その他色々・店員に言われた値段を払ってしまう人は多いはず。これを期に一層気をつけたい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/10/2018:44:27

言いに行った方がいいですよ!(>_<)

ちゃんと調べてくれます!

lic********さん

2011/10/2015:44:17

レジ内のお金は店員が入れ替わる毎に確認しているので、プラスになっているなら返してもらえるかも。

ただ、自分の買ったものの値段が400円もずれてて気づかないのはどうかと。

vit********さん

編集あり2011/10/2013:48:33

間違えたにしては、ちょっと変な間違え方のようにも
思います。

何か別に400円分のレシートとか領収は存在しませんか?

例えば宅配料金400円と買い物のレシートの合算で
請求されたとか?

「補足」を読んで

そうですか。
そうなるとおっしゃるとおり…かもですね。
もしそうだったら、巧妙ですね(・_・;)

でもとりあえずダメ元で、「なんか金額が違ってたんですけど~」って
軽ーく聞いてみてはどうですか?
そこで言い逃ればかりするようだったら、その店はもう使わないとか。

him********さん

2011/10/2010:35:38

もぅ、帰ってきちゃったんなら諦めますね。その場じゃなきゃ無理かも。さっき2000円渡したっていっても店員が覚えてなきゃただのクレーマーみたいになっちゃうので(泣)