ここから本文です

子供の名前について。 妊娠9ヶ月にまもなく入ります。 名前を最近真剣に考えて...

tif********さん

2011/10/2013:59:32

子供の名前について。
妊娠9ヶ月にまもなく入ります。
名前を最近真剣に考えています。
妊娠当初から、りこちゃんと
私は希望をしており
(漢字は莉子or莉瑚)
主人も良いと言ってくれていましたが
最近の人気の名前と知った辺りから大反対を(+_+)
幼稚園などにいくようになれば
クラスに何人もいるかもしれない等の理由です。
最近主人がゆうみちゃん(優美)
と言う名前にすると言って
聞きません……(>_<)

確かに可愛い名前だと思いますが
ゆみちゃんに間違われそうだったり
私は気乗りしません。

皆さん、ゆうみちゃんの響きをどう感じられますか?
やはり人気の名前をつけると
あとで困ったりすることは
ありますか??
確かにりこちゃんはよく見る名前ですよね(>_<)

補足ちなみに優美と言う名前は私の家系が
みんな美という漢字が入るから。
優しく美しい子にとう意味だそうです。
主人の気持ちは嬉しく思っています。
りこにもちゃんと漢字など、私なりに意味があります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2011/10/2014:20:49

名前はやっぱり生まれてみて顔を見るとけっこうすぐに決まると思いますよ*

どちらも素敵なお名前です♪

友達にゆうみ(友美)ちゃんがいて、確かに小学生の頃先生が変わるたびに「ともみ」と間違えられていましたが、本人はそんなに気にしていない感じでした。

りこちゃんは確かに流行っているかと思いますが、実際はお見かけしたことありません;
それに同じ学年に同じ名前がいたとしても2,3人でしょうし、逆に「同じ名前だね!」って仲良くなれる気がします♪
それに社会人になればそんなことまったく気にならないでしょうし、「流行だから。。」と付けたい名前を変えるのは間違っている気がします*

どちらにしても込めた思いが大切ですよね*

質問した人からのコメント

2011/10/24 17:07:16

感謝 皆さん素敵な意見をありがとうございます(^-^)/~~
すべてベストアンサーにしたいのですが、顔を見て・・・と言う意見を主人に伝えたら納得をしてくれたので、決めさせていただきました。

柔らかい、優しい感じならゆうみちゃん
明るく元気な感じならりこちゃん
と考えています。

皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

編集あり2011/10/2212:50:01

私が生れた時に数の多い名前を付けてもらって・・・・そして50過ぎでの実感

学校では
自分が呼ばれたと思ったら違ってばつの悪い思いに
ありふれた名前でない方がいいと思う時も
姓ですら斎藤、鈴木と東北では特におおい仙台の学校でのこと
・・・・もちろん、名前を付けてくれた親には感謝を!

有名人に数が多い同じ名前が登場すると
お笑い芸人だったら・・・・からかわれる。昔多かった。ヒロシ!たとえば猫○○○、ホストのヒロシです!
学者とかだったら・・・・・名前負けする。昔多かった。ヒデキ 湯川○○、西城○○
点数が悪いと上述のような目に・・。

高級住宅街のある地域の学校は家庭環境がいいので名前でからかわれたり嫌な思いはしないでしょう。
転校で多少あれた学校に行く場合は嫌な思いをする可能性があります。
特に義務教育中はさまざまな家庭環境の子供たちが集まりますから嫌な思いはしやすいです。
成績優秀なら高校以降は名前で、からかういけないお友達は少ないでしょうし、あったとしても「ごめんね」って
仲直りします。

あなたが「ゆうみ」が気にいらないのでしたら、ある日
「そんなこと”言う身”になってみろよ」という時、娘のことかと勘違いされるでしょうと一応言ってみる。
ききめあるかどうかわかりませんが?

yl_********さん

2011/10/2023:51:36

クラスに多い事を気にされるのでしたら、ご主人の優美ちゃんの方が候補から外れる事になると思います。
男女共に優の字を使う名前は人気で、そのほとんどが「ユウちゃん(君)」ですよ。多さはリコちゃんの比ではないです。

私は人気のある名前(字)、大いに結構だと思います。
それだけ多くの方が良いと思う証拠ですからね。
社会に出れば異年齢の方々との接点の方が多くなりますから、さほど気になさらなくても良いのではないでしょうか。

うろ覚えで申し訳ないのですが、人気ランキング1位のお名前で学年に3~5人と聞いた事があります。
クラスに分けるとクラスにユウ・リコちゃんだらけ!なんて事は無いのではと思いますよ。

ユウミちゃんもリコちゃんもとても可愛いです。
ユウミちゃんはおっとりふんわりした感じ、リコちゃんは活発で明るい感じがしますね。
お顔を見て、本人に似合うお名前に決めてはいかがでしょうか?

swe********さん

2011/10/2017:37:43

ゆうみちゃん。可愛いです。読み間違い、言い間違いの可能性を考え始めたら切りがありません。極端な場合はともかく、この程度なら神経質にならなくても良いかと。

流行りの名前(周りに多い名前)を嫌がる人はいます。自分と同じ名前がたくさんでうんざり、と。特に女の子はそういう傾向にあるんじゃないでしょうか。持ち物かぶるのイヤーとか、真似するなーとか、大人になっても見かけます。

だから諦めた方がいい、とも全く思いませんが、そういう考えもあるよって程度には。

でも、りこちゃんもいっぱいいそうだけど、ゆうみちゃんの方も「ゆうみ」「ゆう」「ゆみ」と似た音の子が結構いそう……。

frm********さん

2011/10/2017:31:25

クラスに何人もいるのは「ゆうちゃん」の方、でしょう。
読み違えは大抵の名前にあり得るので、あまり気にしなくてよいと思います。
どちらの名前も捨てがたいですね。他の方がおっしゃるように両方候補として残して、顔を見て決定するのもよいと思いますよ。お互い相手の話に「聞く耳を持たない」は気を付けて、もう少し話し合いを続けた方がいいと思います。

mii********さん

2011/10/2014:35:43

ゆうみちゃんもりこちゃんもどちらも可愛い名前ですね(´ε` )♪私は「優美」という漢字で「ゆうみ」と読む子と「ゆみ」と読む子、どちらも友達にいました(≧∇≦)慣れれば間違われる事もないと思いますよ?本人達も気にしてる様子はありませんでしたし!私自信も当時一番人気の高い名前をつけられたので、クラスに同じ名前の子がいた事も何度かありました(´▼`)しかし、特に嫌な思いはしませんでしたよo(^-^)oちなみに私は現在妊娠8ヶ月で「優衣」と名付ける予定です♪「ゆい」という子も多いと思いますが、気にしてないですo(^-^)o

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる