ここから本文です

弟夫婦が実家の家、土地を相続していて子供がいなかったとします。 もし弟が妻を...

rak********さん

2006/1/3023:18:36

弟夫婦が実家の家、土地を相続していて子供がいなかったとします。
もし弟が妻を残して亡くなり、その後その妻も亡くなったら誰が相続できますか?
妻の兄妹ですか?
弟の姉やその子供の姪、甥はどうなるんですか?

閲覧数:
318
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

編集あり2006/1/3023:49:27

祖父母以上の世代が既に亡くなっていると仮定

<弟が妻を残して亡くなった場合>
・妻が3分の2、親が3分の1
・親が既に亡くなっていれば、妻が4分の3、弟の兄弟が4分の1

<その後妻が亡くなった場合>
・妻の財産(夫から相続した分も含む)は妻の親が全て相続
・妻の親が既に亡くなっていれば、妻の兄弟が相続

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aba********さん

2006/1/3102:40:41

neco775さん の回答のとおりです。

妻の兄弟が存命で相続放棄をしないなら(弟か、その妻が「遺贈する」という遺言を残して
いない限り)、「弟の姉やその子供の姪、甥」は絶対に相続する事は出来ません。