ここから本文です

黒留袖として、60代女性が娘の披露宴に着るのに大丈夫でしょうか?

ayu********さん

2011/10/2015:48:02

黒留袖として、60代女性が娘の披露宴に着るのに大丈夫でしょうか?

披露宴,黒留袖,吉祥,ご婚儀,花ばな,ご年齢,兼ね合い

閲覧数:
12,691
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/10/2019:48:43

私感ですが、ご年齢を考えますと少々柄が若年向けのような気がいたしました。
60歳代でも最近は、お若々しくハツラツとされている方も多いので、他の場面でしたら良いのかもしれませんが、今回は特に ”花嫁様のお母様” というお立場を考えますと、
もう少し、控えた感じの古典、吉祥柄の黒留袖の方が良いような気がいたします。
( こちらも鶴の柄、吉祥の花ばな(牡丹や梅)も入ってはいますが )

お嬢様のご婚儀、おめでとうございます。

質問した人からのコメント

2011/10/21 17:12:03

降参 お二人とも回答ありがとうございます。やっぱり、これはやめてもらい、もう少し地味なものに変更しました。「吉祥柄の黒留袖」とズバリ指摘頂いた方をベストアンサーとさせていただきますが、先にご回答いただいた方も、とてもためになりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

li_********さん

2011/10/2017:15:50

ちょっと華美すぎる気がします。
相手のお母様との兼ね合いがありますので、相談できたらしてください。

先方が気になさらないようでしたら、着てもいいと思いますよ。