ここから本文です

自動車税の減免申請にともなって・・・

mii********さん

2011/10/2016:52:12

自動車税の減免申請にともなって・・・

自動車税の減免について

現在、障害者である父親名義の普通車を私が使用(通院)しており、減免も受けています。このたび私が結婚することになり、その車をもらう(もらうといってもローンを組んでいるので名義変更はできないので、父親名義のままです)ことになりました。父親名義の車がもう一台(軽自動車)あるので、その車の自動車税の減免申請しようと思っています。そうなると、県税事務所に行って減免登録の抹消をしないといけないと思うのですが、登録抹消し父親名義のままの車を私がもってお嫁にいくことに、何か問題がありますか?ちなみに任意保険の名義は私に変えてあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

編集あり2011/10/2017:27:55

減免申請の変更や抹消は問題ないのですが、

基本的には 登録名義や登録住所の変更があった場合は

15日以内の登録変更が必要です。

ただ 登録変更をしないで乗ってる人も多いと思いますが
(多いから良いと云う意味ではないです。)

ここで 名義変更をしなくても 大丈夫と書くと お叱りを受けますので
(他の回答者様から.......)

大丈夫とは 書けません。

自己責任でどうぞ!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tic********さん

2011/10/2115:45:58

こんにちは。

減免対象車両の変更については、問題ないと思いますが、ご結婚されると別にお住まいになると思います。そうすると、今度はどなたが運転されるのか(お父様が免許をもっておられれば問題ありませんが)、聞かれるかもしれません。

ご本人が運転できない場合は、生計同一(同居)家族か、常時介護者ということになっています。

ryh********さん

2011/10/2017:02:56

要は今まで減免を受けていた車を解除してあなたが乗って軽自動車を減免申請すると言う事でしょうか?これなら法的に脱税にはなりません。
ただどちらかと言うとローンが終わって名義変更できるまでその車で減免しておいて軽自動車は税金払った方がお得ではあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる