ここから本文です

北極のオゾン層が薄くなった原因は、福島第一原発事故とは違うのですか?

mer********さん

2011/10/2019:00:46

北極のオゾン層が薄くなった原因は、福島第一原発事故とは違うのですか?

オゾン層が薄くなった時期も3~4月。
東日本大震災も3/11。
一ヶ月以上放射能部室の寮が極端に多かったのですよね。
水素爆発当時は、3~4日間で世界上を駆け回ったと報道してましたよね。

それが原因ではないのですか?

しかし、それが、何故かかけないために、屁理屈を捏ねているのではないでしょうか?

-NEWS本文引用-
年春に北極上空でこれまでにない規模のオゾン層破壊が進み、南極にできるオゾンホールに匹敵する大きさになったのを初確認したと、国立環境研究所(茨城県つくば市)などの国際チームが2日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。 北極上空では南極より冬の気温が高く、オゾンを壊す物質ができにくいが、今年は春まで厳しい寒さが続いたため破壊が進んだらしい。

補足今回質問にいたった経緯は、
【年春に北極上空でこれまでにない規模のオゾン層破壊が進み、南極にできるオゾンホールに匹敵する大きさになったのを初確認した】という所にあります。

【春までの厳寒の続投?たった1つの原因出起こるものではなく複数の原因があると思います。

今回のご回答では、過去のオゾンホール問題とは、今回は、ちょっと違うように思うのですが、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scu********さん

2011/10/2100:40:17

原発事故がオゾン層破壊の原因となった可能性は「ありません」。

理由1.原発事故によって発生した放射性物質がオゾンと化合する可能性がない。また,放射性物質(放射性同位体)自体はそれ以外の物質と「化学的にはほとんど同じ」なので,特別な化合をすることはありません。

理由2.ほとんどの放射性物質は基本的に「重金属」です。つまり,一般的に言って微細粒子としても「大気より重い」訳です。
一時的に気流によって「対流圏上層」まで巻き上げられることはあり得ますが,オゾン層のある成層圏上層まで上昇することはとても考えにくい。
オゾン層破壊の原因となるフロンは塩素を含んでおり,この塩素が成層圏上層でオゾンと化合してオゾン層破壊をします。

何でもかんでも放射性物質が原因になるというのは「ただの迷信」といえます。

質問した人からのコメント

2011/10/27 20:36:02

降参 沢山の皆様、ご回答有難う御座います。
総合すると、どうも、私の心配のし過ぎだったような気がします。
いわきは、40㌔範囲内にもかかわらず、放射線量は少ないのですが、
それだけに、目に見えないものに脅かされています。
疑心暗鬼の闇に陥ってしまったようです。これで安心いたしました。
ご回答、心より感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lom********さん

2011/10/2019:37:48

最近オゾンホール関連の報道が少なかったですが、去年や一昨年くらいにもオゾンホールは依然として深刻な状態であるというニュースがありました。フロンガスなどのオゾン層を破壊するガスの規制が進み、徐々に改善していると思っていたので、意外に感じたものです。今年の春の報道もその一連の流れだと思いますから、原発事故は関係ないのではないでしょうか。

オゾン層の改善が進まない理由は、既に先進国で出されたガスが減少し始めるには数十年かかることと、新興国での規制が進んでいないためとありましたが、もしかすると他にも原因があるのかもしれませんね。

近年ニューヨークなどで記録的な大雪があったり、日本でも季節外れの寒波になったりします。また、全体を通すと気温は上がっているように感じます。ヨーロッパが猛暑になったりしています。このような変化も、極地における気温の乱高下がおこっているのでしょうかね。

a_t********さん

2011/10/2019:11:04

原発事故とは関係無いと思います。
我々人類の贅沢な生活が原因です。
二酸化炭素が増え、森林伐採で酸素が減っているので、オゾンが減るのは当たり前です。
地球上に人口が多過ぎる。全世界で10億人にまで減らさないと、人類は今世紀中に滅ぶと危惧しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる