ここから本文です

車内からタバコの火の付いた吸い殻をポイ捨てしたドライバーに対し、「ポイ捨ては...

leg********さん

2011/10/2019:44:47

車内からタバコの火の付いた吸い殻をポイ捨てしたドライバーに対し、「ポイ捨てはやめて下さい」とその吸い殻を拾い、車内に投げ返し、車内が焦げたり、 ドライバーが軽い火傷を負った場合、どちらが悪いのでしょうか?

吸い殻はドライバーが「自分ではない」と受け取りを拒否した為、ドライバーの私有空間である車内に返した次第です。ドライバーはドアをロックしており、ドアを開けて返すことができず、結果、空いているドア窓から投げ返すことしかできませんでした。

相談者は、吸い殻を車の窓からポイ捨てする瞬間を目撃しており、ドライバーが白を切っているのは明らかです。


客観的に見て、どう思われますか?

補足gosr_naoさんへ
投げ返した行為は、「仕返し」を前提としたものではなく、ポイ捨てという軽犯罪を防ぐ為に行った行為です。
受け取ろうともせず、また、車のドアもロックされていたら、投げ返すしかないでしょう。投げなければ、ドライバーの太股に火の付いた吸い殻が落下します。

目撃者が吸い殻を回収すれば、そのドライバーは、また同じことを繰り返すだけ。

Q.この場合、どのような行動が最善なのでしょうか?

閲覧数:
2,743
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2011/10/2020:02:42

車窓からのポイ捨て、結構目にしますね。よく同乗している子供が「あ!前の車の運転手、今窓からタバコ捨てた!」とチェックを入れてます。そういう車に限ってピカピカだったりするので、子供は「自分だけ良ければいい奴なんだ。最低!」と分析してます。そんな奴は火傷しようが車が燃えようが自業自得!と言いたいところですが・・・お気持ちは十分わかりますが、せめて火を消してから返してあげるのが後々の事を考えるといいでしょうね。もめた結果、そんな低レベルな野郎にお金を払うことになるのもしゃくですし。警察のみなさん、もっとしっかり取り締まってくださいな。あと、ドライバー(喫煙者)のみなさん、お里が知れるので吸い殻の始末はちゃんと灰皿にして下さいね。

質問した人からのコメント

2011/10/20 23:50:50

成功 子供達には、見せたくない大人の姿ですよね…ポイ捨て禁止の看板もよく目にしますが、小学生でも分かるようなことを掲げなければならない社会はおかしいです。

gosr_naoさんへ
火の付いたものを車内に入れることが「危険行為」に当たるなら、何故自動車メーカーはシガーライターや灰皿を標準装備しているのですか?
「殺人放火未遂」…?どの判例を参考にされたのですか?あまりにいい加減な回答に笑ってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/10/2022:36:44

互いに自分の行為を処罰されればいいと思います。

一人はタバコの路上への投げ捨て。

もう一人は器物損壊か傷害。

家の前に立小便されたので、そいつの顔を壁にこすりつけてやったけど、俺は悪くない。と同じ。

一人は立ち小便の軽犯罪。

もう一人は傷害罪。

gos********さん

編集あり2011/10/2023:12:33

まず前提として
「他人が捨てた物を投げ返す行為」
が社会的にマトモな行為かどうか?という事を忘れていませんか。

これは「制裁」、「仕返し」であり「私刑(リンチ)」なんですよ。
相手が悪漢であればリンチをしても良いか?
先進国でそれを是とする社会はありません。

もともと是とされない非合法な私刑にどちらが良いも悪いも賠償金も、成り立ちませんね。


あ、私?
リンチは好きですヨ♪


補足を読んで:

受け取らないからって火の点いた物体をガソリンという揮発性爆発物を搭載した車両に投げ込むという事は、
【危険な違法行為】であると【社会的には断ぜられ】ますよ。
つまり私とあなたがやった行為は、ポイ捨てという違法行為に放火・殺人未遂という違法行為で敵対しただけです。
しかも軽犯罪に対して放火殺人未遂なんですから、やっている事は我々の方が悪辣なんです。。。


私とあなたの違いは、同じ車内に投げ返す行為をやっても、自分こそ正義なんだ!そのためには何をやったってイイんだ!という思慮のなさと、そんなコトは百も承知で私刑として制裁しているかの違いなんです。

私みたいに自覚してやってる分には構いませんが、覚悟なしにやると大事になった時に真っ青になりますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる