ここから本文です

5年前から返済をせず放置してる借金があります。 例えばこれから結婚してから督促...

sai********さん

2011/10/2021:28:28

5年前から返済をせず放置してる借金があります。
例えばこれから結婚してから督促状が来るのも嫌ですし、(4社から借り入れありますが、うち3社からは督促状はこなくなりました)、やはり払おう

と債務整理をお願いしに行きましたが、もう払っていない借金なので、借金が減る確率は少ないですか?、4社から120万ほどの借金があり、延滞金だけでも300は越えてると思うのですが。。。

やはり自己破産しかないのでしょうか。
ただ支払いをずっとしていないので出来るか心配です。
詳しい方教えてくださると嬉しいです。

補足今まで督促状がきていなかったのに、結婚した途端見せしめかのように督促状が来たりする事はありますか?

閲覧数:
20,868
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

2011/10/2022:53:32

>時効を主張すれば支払いは免れます。

有りえません。当然法的な手続きが必要です。
5年もの間、延滞となれば延滞金は凄い事になってるでしょう、
5年確実に過ぎた時点で「時効の援用」を
申し立てましょう。もちろん簡易裁判所でOKです。
自分自身で十分出来る事ですから、
不安で有れば「相談」という形で簡易裁判所に行くと良いです。

ただし、個人情報はネガティブ情報は記載されます。
言い方を変えれば借金を踏み倒した訳ですから
それくらいのリスクは付いてきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2011/10/2104:25:48

請求書や督促状は時効の中断事由ではありません。

最後の取引から5年経過すれば消滅時効の援用ができます。

もし5年後に裁判になっても、時効だから払わない で あなたに支払い義務はありません。


業者に連絡してはいけません。

不安があれば弁護士に相談してください。30分5250円程度です。

またURLを貼りつけているのがあれば、詐欺まがいですから連絡してはいけません。

aur********さん

2011/10/2022:07:35

5年間、全く請求がないなら、今後請求がきたところで時効を主張するのがよいでしょう。支払いは免れます。

s_4********さん

2011/10/2021:44:23

心配なら、下記に相談しては?


下記に相談しては、いかがですか?NPO法人なので、無料で相談に乗ってくれると思います。
(弁護士や専門の会社ですと料金がかかります。)

特定非営利活動法人 国民再生支援サポートセンター
(オーバーローン状態に陥った消費者の救済の援護するとともに生活改善に必要な扶養活動を行い再生支援する。)
トップページ http://www.kokumin-ss.com/index.html
無料相談:03-5956-8111

問い合わせ先
info@kokumin-ss.com 宛に下記の内容を記入し、送信して下さい。
名 前:
電話番号:
相談内容:

その時に、結婚すれば当然、名前と住所が変わると思いますので、
それでも、追跡されるかも聞いて下さい。
(たとえば・・・と言うことは、実際に結婚の予定があるのでしょうか?)

neo********さん

2011/10/2021:41:53

借金は消費者金融からのものでしょうか?
例外がありますが消費者金融からの借金は
最後の督促から5年、請求が来ていないなら
その債務(借金)については消滅時効を主張できます

が、どーも話がうますぎる気はしますね

補足にある内容についても
否定は出来ませんね

一度弁護士か司法書士とか
借金問題に詳しいトコに相談してみたほうが
細かく対応してくれそうです

mig********さん

2011/10/2021:38:11

督促状が来なくなったのは償却債権になった可能性が高いですね。いわゆる「貸し倒れ」です。
信用情報機関には5~7年くらいあなたの貸し倒れ情報が登録されます。その3社には自社情報として永久にあなたの貸し倒れが登録されます。
家や車などの所有物がないのであれば破産も一つの手ですね。
何年もカードやローン契約はできなくなりますが。