ここから本文です

兄妹って何て読むんですか? また、姉弟は?

アバター

ID非公開さん

2004/9/915:20:28

兄妹って何て読むんですか?
また、姉弟は?

閲覧数:
21,940
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

czt********さん

2004/9/916:38:19

「Yahoo!辞書」 の 『大辞泉』 で調べると、「兄妹」 は 「けいてい」、「姉弟」 は 「してい」 の読みしか出ていませんが、「兄弟 (きょうだい)」↓には 「『兄妹』 『姉弟』 『姉妹』 とも書く」とあります。
 さらに 「兄弟」 の 「類語」 のところには、「兄弟(けいてい)・姉妹(しまい)・兄妹(けいまい)・姉弟(してい)・弟妹(ていまい)・兄姉(けいし)・同胞(どうほう)・はらから・連枝(れんし)」 となっています。
 一度ご覧になってみてください (^^)/。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=04614200&p=%B7%BB%C4%EF&dn...

「兄妹 読み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niy********さん

2004/9/915:39:18

「兄妹」←は一般的には「きょうだい」って読みますよ。
「姉弟」←も「きょうだい」ってよんでください。。

アバター

ID非公開さん

2004/9/915:28:05

弟妹=ていまい
兄弟=姉妹=きょうだい
姉妹=しまい
姉弟=してい
変換したら出てきました。

アバター

ID非公開さん

2004/9/915:26:30

正式には
兄妹=けいまい
姉弟=してい
ですが、
通常は、「きょうだい」と読んでかまわないと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/9/915:25:08

兄妹=けいまい
姉弟=してい
厳密にいえばそうなるでしょうが
きょうだい で通じると思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/9/915:24:40

兄妹…きょうだい。
姉弟…きょうだい。してい。。。。。。。。。。。。