ここから本文です

ダイハツ ハイゼット 型式SP110P のエンスト対策について教えて下さい。

ino********さん

2011/10/2100:51:05

ダイハツ ハイゼット 型式SP110P のエンスト対策について教えて下さい。

イグニション後、エンジンは始動するのですが、3秒後にエンスト。
その後すぐにはエンジン掛からず、1分放置後に再開するとエンジン掛かるのですが、同じく3秒後にエンストしてしまいます。

また、アクセルをチョイ踏んだ状態だと、
エンジン始動も、アイドリングも安定するのですが、アクセルから足を離すとすぐにエンストするといった状態です。

どの部位がおかしくなっているでしょうか?

補足皆様、大変失礼しました。型式に誤記がありました。
銘版確認したところ、車両型式は、V-S110P-TMDS、エンジン型式は、EF-NSです。これはキャブ仕様でしょうか?
アクセルワイヤーを引っ張って、アイドリング回転数を上げるだけでも対応策になると思うのですが、きちんと直すべきでしょうか?

なお、本不具合は暖機後にも起こります。
(アクセルを軽く踏み込んで5分後に確認しました)

閲覧数:
7,562
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l50********さん

2011/10/2108:41:17

間違いなく、フューエルカットソレノイドバルブが不良です。キャブの入口に緑色のカプラがありますので直ぐ解ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vli********さん

編集あり2011/10/2514:57:57

型式は、S110Pですよね?インジェクション仕様とキャブレター仕様が有りますが、キャブレター仕様で有る故障としては、キャブレターの詰まりが考えられます。または、ファーストアイドルが作動しなくて冷えている場合のみエンストで温まればエンストしないなどが考えられます。

補足
スローカットソレノイドが作動していれば、この車は、結構キャブレターが詰まりますので、オーバーホールかリビルト品に交換になります。

l31********さん

編集あり2011/10/2708:43:31

補足分です

NSはキャブ仕様です。アクセルワイヤーを張るくらいならアジャストスクリュー回して上げた方がいいです。
どちらにしろ荷台のサービスホールを開けないといけないです。

とりあえず不具合が収まるなら、車検とかのついでの時に症状を申し出て調整を依頼すれば良いと思います。
部品交換が必要なら見積もりをもらえるでしょう。