ここから本文です

パソコンのインターネット接続に関しての質問です

dra********さん

2011/10/2115:03:14

パソコンのインターネット接続に関しての質問です

現在auのDATA01を利用してネットに繋いでいます。
今後スマホのテザリング機能を利用してネットに繋ごうと考えているのですが、プロバイダー契約等別で必要になってくるのでしょうか?

また、テザリングを利用してネットに繋ぐ際のPC側での設定方法を教えてください。

PC:TOSHIBA dynabook AX/52G(2008年秋モデル)
OS:WIN Vista

利用するスマホ:ISW11M(auのモトローラのスマホです)

できるだけ詳しくお願いします。

閲覧数:
10,483
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xgm********さん

編集あり2011/10/2203:09:09

ISW11Mを持ってます。プロバイダーの契約はいりません。PCとISW11M(付属品含む)の二つだけでOKです。無線の場合は、対応の無線LANのUSB端子(1000円~2000円)が必要になります。

VISTAは今持ってないけど、設定は、7と似たようなもんでしょ。USBと無線どちらでも可能です。ちょっと時間かかるかもしれませんが、かならずできますよ。テザリング&wi-maxでPCをISW11M経由で繋いでますが、十分すぎる速度です。自宅のADSL解約しようと思います。

USBでテザリング、付属のUSBケーブルで、ISW11MとPCを接続
ひょっとしたら↓のリンク先のドライバが必要だったかもしれない(記憶があいまいですみません)
『2011年秋冬モデルの〈MOTOROLA PHOTON™ ISW11M 専用〉USBドライバ』をクリックする
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/usb_cable_win/usb_...


ISW11Mの設定
無線とネットワークの設定

テザリング

USBテザリングにチェック

テザリングにチェック

-------------------------------------------------
無線の場合

まず、PCにfi-hi対応の無線LANが搭載されているか、最近のノートPCなら標準搭載、古いデスクトップでも、電気やいけば、1000~2000円くらいで、GW-USMicroNなどクライアント用のUSB無線LANが売っている。(必ずwi-fi対応であること。)付属CDROMのドライバーをインストールして、それをPCにつなげると、環境は整った。(付属CD-romのインストール時のアプリは関係ない)

ISW11Mについては、
Wi-Fiテザリングの設定

Wi-FiテザリングにON

Wi-Fiテザリングを設定
・ネットワークSSIDを自分が分かりやすい名前に変え、セキュリティをWPA2 PSKに、パスワードは再設定して、メモる。

Windows7側は、
コントロール パネル

ネットワークと共有センター

新しい接続またはネットワークのセットアップ

ワイヤレスネットワークに手動で接続します
・ネットワーク名
・WPA2パーソナル
・暗号化の種類AES
・セキュリティーキーは、ISW11Mのテザリングで設定したパスワード

これでOKのはず。すべて自己責任で行ってください。

ISW11M買って正解でした^^

質問した人からのコメント

2011/10/25 17:48:45

丁寧な回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takasu3chomeさん

2011/10/2117:16:55

ISW11Mが3G回線(AU)でインターネット網に直接接続しているのでプロバイダーは不要です。