ここから本文です

5ヶ月の赤ちゃん。 現在、5ヶ月の娘がいます。初めての育児で、わからない動...

gul********さん

2011/10/2116:31:01

5ヶ月の赤ちゃん。

現在、5ヶ月の娘がいます。初めての育児で、わからない動きがありますので、教えて下さい。

体重3400㌘→6600㌘
身長50㌢→65㌢
1ヶ月、4ヵ月健診は異常なし。首もすわっていると言われました。量は多くありませんがミルクも飲め、体重も増えています。

1、足を認識しスリスリし、今ではよく足を組んでいます(交差)。仰向けやうつ伏せ、お風呂の湯槽の中でも足を交差させている状態です。友達に、足を組むのは脳の障害の可能性があると言われました。これはただの癖なのでしょうか?

2、うつ伏せ中や抱っこ中に、ガクッと首を後ろに倒します。笑いながら遊びでやる時もありますが、自分の意に反した時もあります(その時本人はビックリしています)。首を痛めるのではと心配ですが、これは何か成長過程なのでしょうか?

お分りの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2011/10/2117:27:11

①結構みんなやりますよ。赤ちゃんにとって、足は手よりも遠い場所にあり認識しづらいです。
ある日、自分の足という存在に気付き、それが交差してるのを面白がっているだけです。
特に浴槽内では浮力があるので交差しやすいので、やりやすいんです。

②首が座ったとはいえ、やはり頭部というのは赤ちゃんにとっては重たいです。
疲れているときなど、ふいにガクっとなるのはよくあることです。
大人でも電車でうとうとすると同じ現象があるくらいですからね。

ということで、①②ともに特に心配することではないと思いますよ!
赤ちゃんの障害の話について、都市伝説的な話が多いです、専門家以外の意見は話半分で聞いておきましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる