ここから本文です

米について 農家のひとが「はんまいをとる」というのはどういう意味ですか?

family_m3sgさん

2011/10/2117:20:56

米について

農家のひとが「はんまいをとる」というのはどういう意味ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2119:25:29

農家です。

はんまいとは 飯米と書きます。
自家消費分(自分ちで食べる分や、娘や息子などに送ったりする分)を 残す事を、飯米を取るといいます。

質問した人からのコメント

2011/10/21 19:27:17

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dandanmagmagさん

2011/10/2118:01:29

飯米農家⇒自家用の米と種籾だけを作っている農家。

はんまいをとる⇒「自家用の米を収穫する」という意味です。

yo_si_1_1さん

2011/10/2118:01:05

お米をモミから 玄米に調整するさい

いわゆる くず米 といわれるものがでます。

昨今、米の調整の網目(ふるい)が細かいものから大きいものになってきています。

なので そのくず米といわれるものにも お米 が入っています。

それを また、より分けお米をとります

そのことだとおもいます。