ここから本文です

ライトノベル作家と漫画原作者 100枚

アバター

ID非公開さん

2011/10/2121:24:27

ライトノベル作家と漫画原作者 100枚

僕は将来ライトノベル作家か漫画原作者になりたいのですが、正直どちらの方がハードルが低いですか? 僕はどちらかと言えばライトノベル作家になりたいです。 投稿歴は漫画のネーム三本です。 いずれも結果待ちです。 ライトノベルは書いたことがありません。 ただ今語彙を勉強中です。高校一年生です。 諸事情により改行ができず、大変読みにくいとは思いますが、どうか回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mum********さん

2011/10/2122:02:19

普通に考えて、ハードルが高いのは漫画原作です。
以下がその理由です。

① ラノベ需要と、原作需要ではラノベ需要のほうが圧倒的に高い。

② 漫画原作は、漫画家自身が面白い話を考えられるなら不必要。
特にバトル系や、ファンタジー系、恋愛系など、既成作品がたくさんあって基本パターンが決まっているようなものは、原作者なんか必要になるはずない。
また、出版編集側は、ヒット小説、一流の人気小説家の一流の作品や、古今東西の名作を原作にひっぱってこれるので、「あえて無名の作家志望者が書いたオハナシ」をわざわざ商業作品に採用するのは博打、それなりの品質が必要。

③ ラノベ作家は一人で作品を仕上げるので、我を通すことができ、書き下ろしなら締め切りも存在しないのに対し、漫画原作者は、漫画家とのコミュニュケーション(場合によっては喧嘩になる)が必要。さらに、週刊誌や月刊誌といったきつい締め切りや、漫画家さんのアシスタントの生活まで責任を負っているわけで、強固なプロ意識やクオリティが必要になる。

夢がかなうといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/28 20:50:16

みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

編集あり2011/10/2817:52:49

漫画原作って、ライターや小説家と対立するし

もと漫画家だった、
てのもおおいです。

しかも一人でかけないし、連載幅も。。。。。。。。。。

ga1********さん

2011/10/2602:13:40

ライトノベル作家でしょうね。

漫画原作者は漫画家が考え付かないようなストーリーを考えなければいけません。
たとえば、『北斗の拳』の武論孫や、『デスノート』の大場つぐみのように、基本的に人の度肝を抜くような作品を作らないといけないわけです。
最高にストーリーが上手い人と最高にマンガが上手い人を組み合わせたら最強のマンガになるだろう。というのがマンガ原作者を使う考え方であり、メリットです。

逆に平均レベルのストーリーを自分の画力で補強するのが漫画家で、文章で補強するのがラノベ作家です。
無論、平均といっても高いレベルを要求されることは間違いありません。
でも、マンガ原作者と比べた場合は、ラノベ作家のほうがハードルは低いでしょうね。

nat********さん

編集あり2011/10/2600:21:51

ライトノベル作家になるのなら応援します。
個人的に漫画よりライトノベルの形状が好きなので。
漫画はかさばるし。
ライトノベル作家が増えればイラストの需要も増えますから。
そういう私はイラストレーター志望です。
ハードルが低いのは圧倒的にライトノベルです。
ライトノベルなら出版社の何とか大賞に応募すればいいだけですが、漫画原作はどういう風にできているかいまいち分かりませんので。
仲の良い漫画家に頼んでいるのかとも思いましたが。

s_b********さん

2011/10/2121:49:18

城平京さんは小説作家も漫画原作者もやっている人で、漫画原作の方が人気です(「スパイラル~推理の絆~」など)。

一方西尾維新さんは小説作家をしていましたが、漫画原作も始めました。(「めだかボックス」)

どちらも有名人なので知っている可能性が高いですが、二人とも小説を先に出しました。
漫画原作だけというのは、描いてくれる人がいない場合日の目を永遠に見ることができません。
片方といわず、どちらも書けるようにする方がいいと思いますよ。
しかし、あなたの文章や脚本を読んだことがないのであまり断言はできませんが、漫画のネームの方に絶対の自信があるのならばそちらを高めていけばいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる