ここから本文です

帝王切開での高額医療費について教えてください。 来年1月31日に予定帝王切開...

him********さん

2011/10/2201:53:30

帝王切開での高額医療費について教えてください。
来年1月31日に予定帝王切開で出産予定です。
おそらく入院は前日の30日からになると思います。
帝王切開なので高額医療費の請求ができると思うのですが、月またぎだと難しくなりますか?
まだ分娩予約の変更はできると思うので、2月2日とかにしてもらった方がいいでしょうか?
医療費については無知なもので何もわからなくて困っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
930
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2011/10/2202:05:02

月またぎはできるだけしないほうがいいです。

高額療養費も分け方によっては適用しない金額になることもあるし、
自治体によっては医療費の補助制度がありますが
(これ、自治体によって違うので調べてみてください)

これが月またぎすると適用にならなくなることがあります。

私は深く考えずに27日にしてしまって
ちょっとソンした経験がある者です。

質問した人からのコメント

2011/10/22 21:14:33

やはりそうですよね。
週明けに病院に電話して分娩予約日を変更してもらおうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvv********さん

2011/10/2204:34:15

保険会社で限度額認定証というのを発行してもらえばかなりお安くすみますよ(^0^)/
でも月毎でいくら以上ならとなっているので月跨ぎは避けれるなら避けた方がいいです。

私は昨日帝王切開したのですが保険会社(全国保険協会)で発行してもらった認定証を入院時に提出したため、手術代など医療費は34600円だったかな?ですみます(^^)

去年旦那の転職で給料が激安になったため今年度は非課税世帯(低所得者)になり1番安くすみます。
一般でも80100円ぐらいだったかと思います。

保険会社によって違うかと思いますが問い合わせされてみると良いと思います。
お産頑張って下さいねp(^^)q

kat********さん

2011/10/2202:19:32

限度額適用認定証というものがあります
帝王切開などで入院し、手術費用などが高額療養費の給付対象となる場合は、事前に認定を受けることができますよ
事前に認定を受けると、窓口での支払いは自己負担限度額までとなります。

保険証をお持ちなら 一度電話などで確認されるといいと思います
私は病院から 入院の前に用意できるなら その方が退院時に減額されるのでいいですよって言われました
なぜそうなるのかは…私も細かく説明できないのですが
私も入院前に その証明書を申請してもらっておきました
受付に出したら 一人目のときと同じ病院だったのに値段が安くて驚いたぐらいです(笑)

病院に事前へ問い合わせても 知りうる情報は教えてくれると思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる