ここから本文です

HDDフォーマット済みのPCを購入しWin2000sp4をインストールしたのですが、起...

pui********さん

2006/2/115:55:08

HDDフォーマット済みのPCを購入しWin2000sp4をインストールしたのですが、起動時または再起動時にOSの選択画面で、Cドライブ上で認識出来ないOSと表示されます。
そのまま2000を選択すれば問題なく起動しますが、認識しないOSを選択すると当然画面が真っ黒になります。
この認識しないOSのみの消去は可能ですか?
再インストールをしても残るので気になるんですが…。
よろしくお願いします。

閲覧数:
405
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/2/117:28:28

こちらの方法を試してみてはどうでしょうか?
【マイクロソフトサポートページ】
http://support.microsoft.com/kb/311578/ja

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2006/2/116:58:21

こちらでいらないOSの残骸を消せるかもしれません。
消せないまでも選択する必要がなくなるようにできると思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se131595.html

err********さん

編集あり2006/2/116:28:28

メーカー製PCに使用されていた「Disk to Disk」リカバリ用HDDでは、フォーマットしてもリカバリ領域が「認識できないOS領域」として残ってしまいます。

MBRやパーティションテーブルを正しく構成し直す必要があります。
「回復コンソール」から「Fdisk」コマンドを実行して全てのHDD領域を解放し、NTFSでフォーマットし直せば解決できるはずです。

場合によっては「ローレベルフォーマット」が必要な場合もあります。
HDDメーカーのサポートサイトから「Drive Fitness Test」などのユーティリティソフトが利用できます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;229716
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm