ここから本文です

個々のJリートの利回りの差はどこからくるのでしょうか。

scr********さん

2011/10/2207:59:41

個々のJリートの利回りの差はどこからくるのでしょうか。

たとえば同じオフィス不動産のみを対象としたリートでも利回り3%台の日本ビルファンドと7%台のMIDとか大きく違います。この差はなんなんでしょうか。
リーマンショックのときはスポンサー力によって借り換え不安があり(実際にパシフィックみたいに破たんしたスポンサー企業もありました)それはそれで納得がいったのですが、いまはよくわかりません。
想像では(1)分配金の増減の将来予想(2)不動産価値の将来予想あたりで差が出ているのかなと思うのですが、前出のMIDなんかは昔から相対的に高い利回りの分配金を出し続けており、単に人気不人気だけなのかという気もします。
結局、分かりません。ご教授いただければと思います。

閲覧数:
621
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2011/10/2316:38:46

(1)では判断しますが、(2)を分配金に反映させることはできません。予想とはいうものの、不動産価格の上下動など予測しづらいです。家賃収入などはよっぽどの契約変更などがない限りはある程度想定できるものです。

あとは信用力と流動性の問題だと思います。

http://www.japan-reit.com/page/top3227.html

http://www.japan-reit.com/page/top8951.html

個人的な見解です。

質問した人からのコメント

2011/10/27 06:46:34

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2011/10/2219:39:05

以下のサイトをご参照ください。
http://cespvarese.org/reit.html
「ご質問の意にそぐわない回答だと思いますが、とりあえずご参考まで」