ここから本文です

ロキソニン錠とロルカム錠を比べて胃に負担が少ないのはどちらですか? また効...

アバター

ID非公開さん

2011/10/2208:07:18

ロキソニン錠とロルカム錠を比べて胃に負担が少ないのはどちらですか?

また効き目が強いのはどちらですか?

閲覧数:
6,085
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jro********さん

2011/10/2213:30:56

胃への負担が少ないのも
効き目が強いのもロキソニンです。

ロキソニンは、よく胃を荒らすと言われますが、
ロキソニンは胃で溶けないプロドラッグなので
薬が直接、胃の粘膜を刺激することはありません。

ロキソニンが胃粘膜に影響を与えるのは
薬の成分が血中に入ってからです。
これは、どんな鎮痛剤でも同じで、
たとえば胃を通過しない、
坐薬の鎮痛剤でも血中に入ってから胃を荒らします。

なので、
胃粘膜を直接刺激して胃を荒らす薬は
さらに血中濃度が高くなると再度、胃を荒らします。
ロキソニンは鎮痛剤の中では
胃への負担が少ないほうだと思っています☆

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/24 12:10:46

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2011/10/2208:12:11

ロルカムの方が効果早くて胃の負担少ないと思いますが、ロキソニンが強い。