ここから本文です

オリーブの木の葉先が茶色くなり元気がなくなりました。

mim********さん

2011/10/2209:22:04

オリーブの木の葉先が茶色くなり元気がなくなりました。

もともと観賞用として購入したので屋内においています。
購入時、葉に白っぽい汚れみたいなのがついていたのですが、今考えると病気だったのかなと思います。
最近、葉先が茶色くなり元気がなくなってきています。
元気なオリーブを見ると葉は青々としていているのでうちのとは全然違います。
水はきちんとあげているのですが、日照不足なのでしょうか?
肥料もまだあげた事がありません。

オリーブ,白っぽい汚れ,日照不足,木の葉先,屋内,何度か水遣り,室内

閲覧数:
832
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/10/2211:35:21

オリーブは風通しと日当たりの良い環境を好みます。
室内だとちょっと無理があるかもしれません。

葉の先がこうなる原因はいくつか考えられます。
何度か水遣りが遅れて、葉が萎れた状態になってあわてて水やりしたことがある時。
根鉢が回ってしまって植え替えが必要な時。
あとは日光不足が考えられます。
室内と屋外の日光量は雲泥の差だそうです。
人間が一日お日様の下に居たら、かなり疲れますよね?日焼けもスゴイと思います。
そんな中で成長するオリーブですから、室内に置く観葉用は日陰に強い植物を選んでください。

私はベランダに置いています。
室内からガラス窓越しに見ても癒されますよ。
数年前から鉢植えで育てていますが、肥料は液肥を少しくらいでほとんど与えていません。
なるべくコンパクトに育てたいので(^_^;)

質問した人からのコメント

2011/10/22 11:51:35

感謝 とてもわかりやすい御回答ありがとうございます。
オリーブは育てた事がないのでとても勉強になりました。
さっそくベランダに出してみて、様子を見てみます。
ありがとうございました。
少し様子を見てみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる