ここから本文です

『めだかボックス』に関する質問です。

e_g********さん

2011/10/2210:49:39

『めだかボックス』に関する質問です。

TVアニメ化するにあたって、原作から変更されそうなシーンとして何を挙げますか?

私の予測としては、
・流血表現が抑えられる
・下着描写が別の衣装に変更される(めだかだとノースリーブタイプのレオタード、もがなだと競泳水着とか)
・雲仙冥利に惨たらしく粛清されてしまったオーケストラ部の描写が、原作では集団で倒れていたのに対し、アニメでは半立ちの状態と原作より惨たらしさが抑えられている。(いわゆる視聴者への配慮)

補足さらに補足です。
・上記の雲仙の粛清は、原作では相手を骨折させるのがアニメでは石化状態にする能力に変更。
・「殺す」とか「死ね」とかいう暴力的なセリフが変更される。
【例】雲仙ならアニメでは「今日は皆さんにちょっと、ライダーバトルをしてもらいまーす」とか「オレが出張った時点でお仕置き確定だよ、てめーら。ギッタンギッタンにしてやるからとっととくたばれ!!」とか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2011/10/3000:05:49

会社によりますけどね

化物語とかの流血は色を変えてグロなくしたり(むしろかわいい)、銀魂の骨折は堂々と骨が見えてますけどね。(ギャグだからだと思いますが)

意外に言葉はそんなに変わんないと思いますよ。言葉遊びの天才ともいわれてる西尾維新さんの得意分野を消したら意味がありませんからね。

むしろアニメで求めるのは言葉より『画面の表現』ですね。この原作は言葉も多いし、自分達が持ってない性格やありえない能力でどのうように感情移入するかが勝負だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2011/10/2512:05:58

都城王土が素手で人体に穴あける「理不尽な重税」は修正されるかもしれません。

mas********さん

2011/10/2318:00:53

そうですねー。
深夜だから出血は抑えなくても
いいと思いますよ。
下着も雲仙の能力も同じ理由で
変えなくてもいいかと。
オーケストラ部の描写はありそうですね。
確かにいきなりやりすぎですし。

僕としてはやっぱり球磨川の「」ですね。
アニメでは表しようがないので、省かれるなぁ。
後は、財部ちゃんの裏表。
これはかなり変更されそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる