ここから本文です

ホームベーカリーでベーグルを作りたいです。ついていた説明書の作り方に、発酵さ...

kur********さん

2011/10/2213:27:45

ホームベーカリーでベーグルを作りたいです。ついていた説明書の作り方に、発酵させるという工程で、クッキングシートの上に並べ30~35℃で約40分(2倍になるまで)発酵させる。とあります。
具体的にどのよう

にすればいいのでしょうか?
あと、ふきんをかけて。というときはかわいたふきんでいいのでしょうか?
キッチンペーパーではだめですか?
パン作り初心者ですので、教えてください!よろしくお願いします。

閲覧数:
565
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/10/2217:04:13

オーブンに発酵用の温度の設定があれば
一番簡単ですけど、ない場合は・・・

乾燥防止のためにベーグルには固く絞った布巾をかけて
(キッチンペーパーは万が一張りつくと悲惨です)
さらにラップやビニールでおおったら
50度くらいのお湯を張った鍋の上に置いて発酵します。
まめに温度調節してビニールの中を30~37℃くらいにキープしてればOKです。
ベーグルはゆでるので1・5倍くらいの発酵でもいいと思います。
頑張ってくださいね☆

質問した人からのコメント

2011/10/28 22:52:33

感謝 がんばってやってみます!ありがとうございました!もう一人の方もコツを教えてくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ilo********さん

2011/10/2317:01:43

クッキングシートはなるべく一個分に切っておくと
茹でるときに生地を潰すことなく出来るので
初心者にはいいかもしれません。
私は大きい1枚のクッキングシートにのせてしまい茹でるときに苦労しました。
発酵はふきんでもいいし、ボウルやタッパーをかぶせて発酵すれば生地は乾きませんよ。
オーブンレンジで発酵でしたら、小さいお皿(醤油さしなど私は離乳食用の小さいタッパー)に水をはりオーブンレンジの中に生地と一緒にいれ乾燥を防いでいます。

あとふわふわのベーグルがお好みでしたら1次発酵を30分程度、2次発酵は一回り大きくなる程度に長めにとるといいですよ。
気泡が少ないみっちり系がお好みでしたらこね終了後ベンチ15分程度、成形、発酵30分と短めに。

私が参考にしているサイトです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/plainbegel/plainbagel.htm
http://skyscafe.web.fc2.com/bread/bread/bagel/plane/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる