ここから本文です

日本史の勉強方法。。 高3、受験生です。 日本史が本当に苦手です。 皆...

jau********さん

2011/10/2214:26:43

日本史の勉強方法。。


高3、受験生です。

日本史が本当に苦手です。
皆さんの日本史の勉強法を
具体的に教えてくださいm(__)m

例えば教科書丸暗記なら、
どのように暗記しましたか?
とにかく太字の語句を何度も書いて覚えるとか、自分なりに紙にまとめてみるとか……

詳しく教えてください><
お願いします!!

閲覧数:
176
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2011/10/2216:22:34

単純に読むだけですね。といっても、教科書だと無味乾燥で飽きるので、『石川日本史B講義実況中継』を読んでました。本書の①~⑤を3周読んで、問題集を2~3冊解いて、センター試験の過去問を10年分解いて、本番で9割とりました。

読み方は、はしがきに書いてある通りでもいいですが、本を読むみたいに普通に読んでいけばいいです。昨日やったところを再び読んで復習するのは同じことをやるので飽きますし、復習に時間をかけるとなかなか先に進みませんから、特に用語を覚えようと意識せずにどんどん読んでいき周回します。

質問した人からのコメント

2011/10/28 19:42:03

参考になりました!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc_********さん

2011/10/2519:02:37

暗記科目や勉強方法で困っているんですね?

http://maishu.kir.jp/base/kioku.html

のページを参考にしてみてください。

記憶法が解説されています。
自分で効果があるなと感じたら、メルマガに登録
すればさらに詳しく学ぶ事も可能です。
記憶のやり方を変えると大体勉強時間が半分くらいで
同じ量を記憶できるようになるように感じます。
(暗記科目のみ)


勉強のやり方と成績が決まる仕組みはこちら
http://maishu.kir.jp/book/book-grade.html


さらに詳しい解説は目標達成論(エール出版社)に書かれて
います。
http://maishu.kir.jp/book/f/index.htm

がんばってください。

ken********さん

2011/10/2214:47:56

私の場合はほぼ丸暗記なんですが・・先生から出題される範囲を元にリスト化して覚えていました。