ここから本文です

糖尿病患者のドカ食い… 饅頭とか甘いもの、飲酒後にドカ食いする人がいます。 ...

kic********さん

2011/10/2220:47:34

糖尿病患者のドカ食い…

饅頭とか甘いもの、飲酒後にドカ食いする人がいます。

医学的根拠はあるのでしょうか?

閲覧数:
727
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rh7********さん

編集あり2011/10/2222:05:20

飲酒後に限って言うなら、アルコールは肝臓からのブドウ糖放出を抑制するので、血糖値は下がり気味になります。

もし、血糖降下薬やインスリン療法をしているなら、場合によっては低血糖になるかもしれません。

ドカ食いして良いかどうかは、検討の余地があるかもしれませんが。あと、糖尿病の人の飲酒は医師の許可が必要と思います。

なお、血糖値を上げるものは糖質(炭水化物)であって、甘いという味そのものではありません。

質問した人からのコメント

2011/10/23 14:25:54

飲酒後に血糖値が下がるとは初耳でした。お二方様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2011/10/2221:02:25

医学的根拠というか、ドカ食い、
特に甘いもの、あと度を越えた飲酒等が、糖尿病の原因ですよ。

糖尿病患者がそういう生活をしていたら命を縮めますよ。