ここから本文です

tatemizo先生!(^-^) こんばんは。 何故担当の先生に「単に大人しいとばかりは言...

hid********さん

2011/10/2222:41:05

tatemizo先生!(^-^)
こんばんは。
何故担当の先生に「単に大人しいとばかりは言えないです予後は良好言うより普通です」と言われたのがどうも気になって聞いてみたんです が、
「同じルミナールAの核グレード1 でも、腫瘍が2センチ以下で、リンパ節転移がない場合が予後は良好で再発もしにくいとの事…。」
私の場合は、腫瘍径が3センチ越えてるし、リンパ節転移があるため、予後は良好とは言えない、中間リスクとなるそうです。
てことは今のままでは再発や転移のリスクもあると言うことですよね?
ではホルモン療法5年した後、予後はどの程度
(大幅なのか?)良くなるのか・・・?
意味があるからするのはわかってはいますが…5年10年生存率の%はどのくらいでしょうか?
ホルモン療法すれば、リンパ節転移がない人で2センチ以下の人に近くなりますかね…?
私みたいにホルモン感受性が高い人は、癌の餌女性ホルモンのエストロゲン
が妊娠により増えるから、妊娠=再発転移になりそうな気がして&子供に遺伝したらかわいそう…
なんて素人判断で勝手に言っちゃってますが
(;^_^A

公園やデパートなどかわいい子供と楽しそうにしている親子の姿を見て「いぃなぁ~、何で私には、みんなと同じ幸せがないのかな」って悲しく泣けてきます。旦那と結婚してから4年なかなか子供が授からず、あげくに私は乳癌になり
更に5年赤ちゃんは作れなくなりました…5年後は43です。でも作れるかな?

ごめんなさいね・・・
私みたいにあまりにもクドクド・グチグチ言われると疲れますね…(;^_^A

とにかく自分自身しっかりして何とか前向きに持っていくように頑張ります。

いつもこんなワガママな質問に丁寧にしていただいてありがとうございます。

補足◆(1).癌細胞はなぜ化学薬品や放射線に強いの...
回答数(5) 閲覧数(18)
2011/10/22 19:16
◆私は乳癌病理の結果、ルミナールAで核グレー...
回答数(1) 閲覧数(12)

私はさすがに先生にしつこく質問して申し訳ないので指名じゃなくフリーで質問投稿したら、大変なことい言う人が…私の回答受付中の質問みてみてください 酷いですよね

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

立溝正史さん

2011/10/2310:56:06

何お答えてよいのか、ちょっと迷いますね。
癌を治し切っている先生の本に関してですが、私はその本を読んでいませんので言及出来ません。ご了承ください。

ルミナールAのリンパ節転移が少数で2cm以上の患者さんの予後はきちんとしたデーターは日本人ではないと思います。
まだそのような乳癌をタイプ別に分類して予後を調査することは、まだ始まってあまり時間が経っていません。

あくまで私の経験からの予想ですが、ホルモン療法5年間をきちんとすると90%以上の完治率はあると考えています。(今まで20年間乳癌治療に関わってきましたが、ホルモン感受性が高くてグレード1、リンパ節転移が3個以内の方はまだ死亡された方は経験していません。それはきちんと言える事実です。)

5年後の妊娠ついては、予後を悪くすると言う研究結果はでていないと思います。

心配される気持ちはわかりますが、あまり癌のことばかり考えるのは止めにしませんか?
人間、いつかはこの世から消える存在です。120歳も生きた人間は今までいません。19歳から病気になったことがないという人間も120歳までは生きることは出来ないはずですね。

今からのホルモン治療でかなりの確率で完治すると思います。日常の生活の方が大切ではないでしょうか。癌に振り回されることは止めませんか。単なるネット上の相談者ですが、混乱されている文章を読ませていただきましたが、そのような感想を持ちました。

質問した人からのコメント

2011/10/24 17:08:28

かなりの治癒率が有るのなら、あまり気にしないで生活した方が楽になりますね・・・。

乳癌になってしまったものは、仕方がないし

悩んで癌が治る訳じゃないし(^-^)

約8ヶ月間、いろんな気持ちと、格闘しましたが、やはり病気をした人にしかわからない気持ちがあるんだと実感しました。

とにかくまだ治癒率がある可能性が残っているのだから頑張ります(^-^)
長い間お世話になりました…あまりにもクドクドしすぎてご迷惑おかけしました…

「ルミナールa 再発率」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる