ここから本文です

子どもの留守番についてです。 2年生の娘がいますが、うちは共働きで学童には入...

アバター

ID非公開さん

2011/10/2223:27:42

子どもの留守番についてです。
2年生の娘がいますが、うちは共働きで学童には入っていません。
鍵っこになってしまってますが…
学校が遠いので娘の帰宅時間が4時~4時半、
私の帰宅時間が4時半~5時です。
私が帰るとお友だちが遊びにきていて、
うちの庭や居間で遊んでいます。

この間、運動会の振替休日があって仕事場に連れていこうと思ってたのですが
娘が『家にいる。お弁当を作って』というのでお弁当を作って1日留守番をさせました。
学童に入っていないお友だちがお弁当を持ってうちで一緒に1日すごしていました。

何回か電話をしましたが…
庭で遊んだり、自転車でコンビニに行ったり、ゲームをしたり…
楽しく過ごしていたようですがご近所が気にいらないようで…
影でコソコソ言っているようです。

やはり2年生だけで遊ぶのは一般的にはなしでしょうか?

ちなみに…遊びに来ていたお友だちのお母さんとは仲良くさせてもらっててお互いに了承済みです。

補足みなさんありがとうございます。コンビニのことが多かったので補足させていただきます。自宅からスーパーまで自転車で20分(大きな道路を渡らなくてはいけない)、コンビニまで自転車で2分(自宅から見えます)です。
おこづかいを持たせてて、おやつを用意してても買いに行ってしまいます。
注意してないからですが…

いろいろな意見がきけて勉強になります。

閲覧数:
1,377
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2223:32:55

自分たちの時代は 普通にありでしたね。
今は 親が過保護だから 影で色々いうんですよ。
注意することは 火事をださないように すればいいだけだと思います。
近所の人のことは 右から左にききながしましよう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitoloveaoさん

2011/10/2714:30:38

お友達が家にいるのが日常的になってるように
受け取れるんですが・・

だとしたらちょっと放任すぎる気がします。

もし、事故が起きたらどうしましょう・・・
出血するようなケガをしたら?
心配性だと笑われるかもしれませんが・・

ご近所は気に入らないんじゃなくて心配なのでは?

うちも共稼ぎで1年生ですが1人で留守番させるのは
せいぜい1時間くらいです。
それでも色々決まり事を作って子供に言い聞かせてます。
(外に出ない、火を使わないなど)
子供はたまに学童嫌~おうちにいる~と言いますが
心配だから、お願い。と納得させてます。

2011/10/2316:58:13

地域性によるとは思いますが・・・。

我が家も小2の娘がいますが、学童利用しています。

個人的には、2年生が子ども同士だけで丸1日全く大人の目も手もなく野放しって、いろいろな意味で私は考えられないですし、そういう環境の家庭には警戒心抱きますね(ごめんなさい・・・)。

安全性の問題もありますし、モノの管理の問題、お金も持たせているとなると、お金絡みのトラブルや、非行に繋がる素因となるような行動があっても、親には全くわからないですよね。

問題行動があるかないかの問題だけではなく、問題行動があったとしても、親は把握する手段が一切ない、ということが問題かと。

もしかしたら、ご近所のヒソヒソにも、それなりの理由があってのことかもしれませんよ。
子どもだけで過ごしていたら、周囲への迷惑なんて考えないでしょうから。
そして、電話口や帰宅した親に、子どもは全てを報告するわけではないので。
ご近所に迷惑になるような行動がなかったと、言いきれますか?

あと、当初は職場に連れて行こうと考えていた、ということは、あなたもお子さんだけで留守番させるのは、本来は望ましくないと思われているってことですよね?
なのに、お子さんにせがまれたら、せがまれるままに留守番許可してる。
おやつ用意しつつ、おこづかいで買い物行くことは特に注意していない・・・。

客観的には、あなたの親としての方針、指導が全く見て取れません。
子どもの好き放題、やりたい放題の状態を放置しているわけですよね?

子どもだけで留守番させることが正当化されるとすれば、それは親が留守番の間のルール決めをきっちりして、それを子どもに厳守させている家庭に限ってのことだと思います。

正直、あなたのやり方は、完璧な「野放し」だと思います。
余程お子さんを信頼されているのでしょうが、子どもを信じるって、ただ子どもの報告を鵜呑みにすることとは違うと思いますし、子どもを放置していい理由にはならないと思います。

isakaosumiさん

2011/10/2309:23:59

ご近所さんは心配しているんですね。

うちも共働きで、1年生から留守番させています。
田舎なので、みんなそんな感じの地域なので、何も言われないです。
地域性もあるんでしょうね。
でも、隣のことも気にしないよりいいかもよ。

私は、近所に迷惑さえかけていなければいいと思います。
なんと言われたっていいんじゃないかな。
ただし、近所づきあいは何かの時に大切なので、こまめに挨拶したりやりとりしたりするのは大切かな。
きっと、娘さんたちもきちんとあいさつしたり、迷惑掛けずに遊んだりしてすくすく成長していく姿を見れば、陰口なんて消えていくのでは?

karinto121さん

2011/10/2307:51:16

我が家も子供達だけで留守番しています。
ただ親がいないときは家の中では遊ばせません。なにがあるか分からないので。
二年生でいまの状況は周囲の人に色々言われても仕方ないと思います。まだまだ子供です。子供達だけで勝手に遊ばせておくのはどうでしょうか?親同士が仲がよくても、もしものときは大変な事になると考えておいたほうがいいのでは? 手をはなすのが早すぎると思います

sn_mf_znさん

2011/10/2306:17:45

うちも学童に行っていない小学生2名おります。

わたしの感覚ですが、大人のいない家の中に友達をあげるのは、絶対なしです。
よそのお宅に行っても、そのおうちの方があがっていいとおっしゃるとき以外は家の中には入らないように言っています。

他の方の書かれているようなトラブルも心配ですが、他にも気になることがあります。
例えば、我が家で子どもが友達を呼んで遊んでた。その後何かものがなくなっていると気がついた。その時自然に遊びに来た友達のことを、わたしは疑ってしまうと思うんです。そういう気持ちになるのが嫌だということもあるので、友達を家に入れない約束をしています。
逆も然りです。友達の家に上がり、何かなくなったら、自然に我が子が疑われると思うのです。

やや運動不足気味の我が子には、放課後の遊びは外遊びを推奨したいこともあって、絶対家の中は×です。


それからコンビニに子ども同士で行くことは、個人的にはあまりよいと思いません。
うちはお金を持たせて子どもどうしで何かを買うということはさせてません。
まだ正しい金銭感覚もないですし、うちではきちんと指導していないので知識も足りてないと思うからです。
必要なものは言わせて、現物支給しています。
おやつなどは買い置きをしてそこから食べるようにさせています。

ご近所の方のコソコソ・・・気になると思います。
私はとても気になります。親が不在だと、ちょっとしたことも「親がいないから、見てないから、指導していないから」と言われがちですよね。
そう言われないように、ということはいつも心がけています。我が子にも、親がいないから何かの時にすぐに対応できないから、近所の人に迷惑をかけないように、ということは常々話しています。

相手のご家庭とは了承済み、家の中だけで過ごし外に出ないのであれば、もしかしたらご近所のコソコソもなかったのかもしれませんね。相手の方と家に上げてもOK(考えられるトラブルも含めて)との合意ができたら、今後は家の中だけで近所の方の目に触れない過ごし方をされたらいいのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。