ここから本文です

ミリオンバンブーが黄色く変色してしまいました。対応を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2011/10/2300:25:19

ミリオンバンブーが黄色く変色してしまいました。対応を教えてください。

水栽培でミリオンバンブーを育てています。
画像のように、一部が黄色く変色してきました。

普段はリビングに置いていて、直接太陽は当たりませんが、
カーテンを開ければ明るい室内です。
リビング内ですので日中は今はまあまあ温かいです。
水切れしないようにしょっちゅう水を与えています。
常に底から1~1.5cmくらい与えていて、もしかして与えすぎていたのかとも思います。

画像では分からないですが、結構茂っています。
購入した時についていた鉢皿がすぐに小さくなってしまったので、
代用としてレンジでチンして食べるパックのご飯の容器に移しました。
するとグングン成長して、今は35cmほどの背丈です。
葉も大きいものは10cmくらいあります。

どうして黄色くなってしまったのでしょうか?
日照不足でしょうか?
元に戻すことはできるでしょうか?
それと、今後も水栽培でいいのでしょうか?
土に植え替えた方がいいのでしょうか?
肥料は全然与えていません。

水栽培でいいなら肥料はいるのかどうか、
植え替える場合はどうすればいいのか、
詳しい方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

水栽培,ミリオンバンブー,リビング,肥料,水切れ,腐敗菌,植物

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jcs********さん

2011/10/2310:10:51

自然界で窮屈に束なった状態で水に生えてる植物ではありません。
そのような状態でも短期間であれば成長できる丈夫な植物なので
見た目が楽しめるようにしてある切花みたいな使い捨ての物です。
黄色くなったものはこの不自然な常態下で成長に限界がきて枯れ始めた
のです。 腐ってくるので他の株も弱り始めている時期でしょうからここから
発生した腐敗菌が移っていく可能性があります。それで終わる商品なので。

長く楽しむのであれば土植えです。
束ねたままではなく1本ずつ間隔を開けて赤球土に植えてやれば良いでしょう。
初めのうちは根が土に慣れていないので水をきらさないように。
1週間くらいしたら通常500倍希釈の液肥なら1000倍とか薄めで与え
様子を見ながら水をきって土の表面が乾いても大丈夫なら通常の植物
同じように、表面が乾いたらたっぷりという水やりに切り換えます。
本来なら夏前に行い夏の間にしっかり土に根を張らせるのが良いですけど。
弱ってるから枯れる株が出てくるでしょうからそういうのは間引きます。

写真の物は花束に入っていたものを土に植えて、1mを超えたら切っては
植えなおすで10年近く育てているものです。

自然界で窮屈に束なった状態で水に生えてる植物ではありません。...

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/25 16:05:14

感謝 大変丁寧に回答していただき、ありがとうございました。観葉植物のコーナーに売られていたので、まさか切り花みたいな使い捨ての物とはまったく思いもしませんでした。早速教えていただいたとおりに束ねたものをバラして赤球土に植え替えました。朝晩寒くなってきたので心配ではありますが様子を見て、その後の管理も教えていただいたとおりにやってみます。本当にありがとうございました。

「ミリオンバンブー 黄色くなった」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる