ここから本文です

CH3-CH=CH-CH(CH3)-CH3 ↑の物質があるかどうか不明ですが、 2重結合と枝分か...

sit********さん

2011/10/2301:14:54

CH3-CH=CH-CH(CH3)-CH3

↑の物質があるかどうか不明ですが、
2重結合と枝分かれ両方もつと
↑の名前はどうなりますか?

補足2-メチル-4-ペンテンは×ですか?

どうでもいいですが、高校生です。

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok_********さん

2011/10/2301:38:40

答えは2-メチル-3-ヘプテンです。

まずは、一番長い炭素鎖を探してみると、CH3-CH=CH-CH-CH3の炭素が5コで、
右から3個目の炭素に二重結合なので『3-ヘプテン』

右から2個目の炭素にCH3が出ているので『2-メチル』
なので、結果的に2-メチル-3-ヘプテンになります。

これは、左から考えると、『4-メチル-2-ヘプテン』になりますが、化学では数字は小さい方がいいので、上のようになります。

こんなのでよろしいでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/10/23 01:41:42

感謝 2-、3-になりますね
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppb********さん

2011/10/2301:29:00

枝分かれがなければ2-ペンテンですね.
4番目のCにメチル基がついていますので「4-メチル-2-ペンテン」となります.
質問者様は高校生でしょうか?でしたら,有機化化合物の命名法は大学でやりますのであまり気にする必要はないでしょう.