ここから本文です

子供の友達がしつこくて困っています。

pek********さん

2011/10/2301:37:34

子供の友達がしつこくて困っています。

同学年の小学1年生の女の子です。向かいのお家の子で登校班も一緒です。
遊ぼうと家に来て、今日は用事があるからと断っても玄関で、え〜やだ。なんで〜。と
5分ぐらいぐずって帰ってくれなかったり、いつも習い事は遅刻です。
ちょっとすいません。と勝手に上がって、早くうちに行こう。と帰ってくれなくて
30分だけ行かせて迎えに行ったりもしました。
家の中をあさって、これちょうだいとしつこく、必ず何か貰って帰ったり
もう困って、今日は居留守を使ってしまいました。
ピンポンの嵐、ドンドン叩き、ドアをガチャガチャと5分恐ろしいとも思いました。
その後1時間後に出かけようと外にでたら、その子のパパが
車があるのに居留守かと思ったからか、窓から見て見張っていたかのように
目があったら、隠れました。
その子のママに困ってるとその子の異常な行動をはっきり言ったほうが
いいのか悩んでいます。
その子のママは中国の方で日本語がだいたいわかるのですが、わからない言葉も多いので
うまく説明する自信もありません。
アドバイスお願い致します。

補足 子供とその子の関係は、下校班の時には2度一緒に帰らないと意地悪され、一人で帰ってきました。
登校の時も私はあなたが嫌いといきなり言われ、足を何度も踏まれたみたく学校に相談しました。
その子にはこれから習い事でもうでないと間に合わないから、遊べないんだごめんね。と何度も説明しましたが無理でした。
もう1人近所に同級生がいるのですが、その子のうちには全くやらず、うちにだけなのです。

補足知恵袋の使い方がよくわからず、先程は投票になってしまいました。
こちらに気がつきご回答ありがとうございます。
今日の居留守がバレてしまっているなら、親御さんにきちんと話すべきでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2011/10/2302:28:47

先ほどが投票受付になったので補足に対してこちらで。
お嬢さんなんでも受け入れてたのではないでしょうか。
だから相手も好き放題だったのでは。
色々トラブルもあり、先生も知っていることもあるでしょう。
ここは質問者さまが強く出られてもいいと思います。
よその子供に強く言うのはとても勇気がいるし、子供同士のことなので迷うでしょうが、
ダメなものはダメ、悪いほうに引っ張る子といつまでも一緒にいる必要はないです。
これはかかりつけの小児科に勤務してる栄養士さん(ベテランママさんです)が息子にそのように諭してました。
実際習い事もこの子のために遅刻もしてるし、足は踏まれるし意地悪は言われるしで(この程度なら言う子はたくさんいると思う)何もいい事ないでしょ?
家の中も引っ掻き回されてるのだから、もう遊んでもらわなくても結構ぐらいの勢いで厳しい態度で接しましょう。
「これから習い事があるから遊べない。帰ってちょうだい」と言って締め出せばいいんです。
あまりにうるさかったら相手の家に電話をしてすぐに連れ戻すよう言えばいいのです。
勇気がいるとは思いますが、お嬢さんさえ遊ばなくても良いと思われてるなら強気に出てください。

補足の補足よみました。
なんだか暇な人だと思われそうですが・・・。
居留守はちょっとまずかったと思います。
お父さまはお子さんから何かしら聞いていて、質問者さま親子に対して不信感を持たれてるようなので
話す機会があればしっかり話すほうがいいと思います。
あまりにもぶしつけだし、相手のお母さんが他の国の方だろうと、ここは日本ですから。
ご近所の環境にもよるし、お嬢さんとお友達の関係もですが、迷惑をしてるのは事実ですから。
言いづらかったら、ご主人様に事の次第を話をしてご主人様に表立ってもらえたらいいと思います。
相手の方はともかく男の人って案外冷静のようですし。

質問した人からのコメント

2011/10/24 12:45:04

ありがとうございました。言いに行くことはできませんが、今度会った時に
先日はすいませんでした。実は困ってしまっていて・・・。と話してみます。
どちらにしても相手に良く思われないのなら
言わずに居留守より、言って来なくなるほうを選ぼうと思います。
何度も丁寧にコメントをくださって大変感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

編集あり2011/10/2307:57:06

これは差別ではなくて
日本人以外のこは小さいうち、かなりずーずーしいです。
和の心って幼少期に育まれるのですよ。小さいうちはママの影響がつよいですからね。
ママではなく、パパにいったら?もしくはパパとママがいるとき。
いわないとわからないとおもいます。お向かいですからね。それから、外国人のおくさんをもっているかたは、外国人差別にかなり敏感で、誤解もありますので、不信感から覗いていたとおもいますね。お子さんの育て方が日本人とちがうことは奥にひめて、でも事実は伝え、困っているといいましょう。
家のなか、冷蔵庫をあさるのは中国、韓国、アメリカ。みんなやります。
最近の放置っ子はママが日本人でもこんなんですけどね。

iid********さん

2011/10/2307:06:06

その子は間違えなく「くれよんしんちゃんの現実版」です! 縁が切れたのなら良かったですよ! そういうバカは他人を植民地扱い
するのが得意です! 文句を言った時点で本当なら「うちの教育方針とあなたは合わな過ぎる!」とでも言ってやれば良かったと思いますね! 今のうちから御子様に何でそのバカを自分が嫌っているか説明して納得をもらうことです!
その子とつきあうこと=ものなど盗られる=あなたの小遣いも出せなくなるとかです!

fum********さん

2011/10/2302:19:38

窓から見張って目があったら隠れるような行動する親と対峙するのは避けた方が無難ですよ。まともな人はそんな怪しい行動しないでしょ?下校班の件、ピンポンの件、ウチの状況とよく似てます。相手の親は確実に変な人です。親子の関わりが薄い子は家庭が良好な関係の子を嗅ぎ分けて嫌がらせしてきます。寂しさからくる行為ですがそれは相手の家庭の問題なんで他人にはどうしようも出来ません。
仲良しさんの些細な喧嘩とは違います。一方的な迷惑なので友好な関係が結べないならシャットアウト、て態度に出ないと我が子も混乱します。

gre********さん

編集あり2011/10/2302:03:50

例えは悪いですが、私がいいよってくる男性に対する対応でいいのではと思います。

どなったり怒ったりはトラブルになったら面倒です。

笑顔ででも態度で示しましょう。

遊ぼうときたら、いったんは遊べないと笑顔で説明して、静かに扉を閉めましょう。

二度とその日はあけない、相手にしないこと。

ただし普段のあいさつ等礼儀はきちんと。

男性でもご近所でも友達でも、自分がつきあいたくないと思う相手には

礼儀を持って毅然とした態度で接すると、もめごともないし自分が楽ですよ。

明らかに気を遣いすぎです!!

アバター

ID非公開さん

2011/10/2301:44:43

そうゆう子、私が小さいときもいました…。
その子のお母様に迷惑だとはっきりゆったほうがいいとおもいます。
もし、その子のお母様が日本語があまり通じない方でしたら
お父様の方にご相談されてみては??
第三者の私からみても、「それは作り話ですか??」ってゆうくらい
かなりひどい状況だと思います。
もし、お父様にも相談しにくいようでしたら
学校の先生なんかに相談するのもいいかもしれません。
学校の先生はずけっと物を言わずに遠まわしで言ってくれるので
意外ときまずくならずにすみますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる