ここから本文です

キッチンのお掃除用スポンジ・タワシはどこに置いていますか?

t_d********さん

2011/10/2304:39:28

キッチンのお掃除用スポンジ・タワシはどこに置いていますか?

モデルルームのようには行かないまでも、キッチンをもう少しスッキリさせたいと常々思っているのですが、シンクのお掃除用スポンジ、排水カゴ洗い専用タワシの置き場所に困っています。

食器洗い用のスポンジやタワシとは一緒にできないので、それぞれ別々のプラスチック製石鹸置きに載せて並べて置いていますが、これが結構邪魔だし見た目も良くないし…で、目に付くたびに嫌だな~と思いながら過ごしています。
乾いてから入れ物にしまうという手も考えましたが、スポンジもタワシもそうすぐには乾かないし、中途半端なまま片付けてしまうと雑菌大増殖となるのでそれは嫌です。
使いたい時にサッと使えないのも不便だし。。。

先輩主婦の皆さんは、どこに、どのようにして置かれているのか、是非教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
5,361
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/10/2305:18:05

おはようございます。
お見苦しいですが、ウチの台所の写真です。
鍋も写っててごめんなさい(笑)



上に見えますピンクのスポンジが台所用のスポンジ置き場です。
しっかり水気を絞れば、水も垂れてきません。
上に備え付けることで、パッと見が目立たずスッキリします。
プラスチック製品で吸盤タイプです。
日に数回しか使わないので、上に置いても全然、不便ではありません。


下の緑のスポンジは食器洗い専用スポンジで、スポンジ置きはプラスチックのマグネット式です。


その下に見えるのが、鉄(?)の長方形の入れ物で、中にはハンドソープや洗剤が入ってます。
中身が重たい物を入れますので、鉄の丈夫なものにしました。
穴もちゃんとあり、足もついてあるのでシンクに置いても水捌けは抜群です。
食器洗い専用の物は、こまめに使うので下に置いてます。
この洗剤入れは丈が低い物を選びました。
こうすることで、シンク内に洗剤を置いてもシンクと高さがかぶり、あまり目立ちません。



ウチの台所では、スッキリ置けて衛生的な方法としてはコレが限界でした。
(本当は、もう少しなんとか工夫したいのですがね。)

おはようございます。
お見苦しいですが、ウチの台所の写真です。
鍋も写っててごめんなさい(笑)...

質問した人からのコメント

2011/10/27 10:26:17

早々にご回答下さってありがとうございました。
お写真まで添付して頂き、とてもわかりやすかったです。
目立たないところにラックを設置してよく水を切って収納すればいいこと、その他も大変参考になりました。
早速実行に移したいと思います!!!
どうもありがとうございました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tiyoさん

2011/10/2313:11:23

スポンジは一つだけです。

食器と流しを洗うのに、同じスポンジです。
「!!!!!!」と思われるでしょうが・・・・・(苦笑)。

三角コーナーなどは置いてないので、流しはスッキリしています。
食器を洗うたびに流しも洗うので、一日に10回以上は流しを洗います。
いつでもキレイなので、わざわざスポンジを変えなくてもいいかな~と。
ガス台の五徳は二日に一度洗うので、たわしでゴシゴシしなくてもきれいになります。

さすがに排水溝の中を洗う勇気はないので、ミカンやレモンの皮、レンジを拭いたペーパーなどで拭き上げ、ポイします。

Yahoo!知恵袋 特別企画