ここから本文です

どうして人は戦争なら残虐になれるのでしょうか?

mar********さん

2011/10/2315:27:27

どうして人は戦争なら残虐になれるのでしょうか?

それまで父や夫、息子、人間として立派な人物が戦争で捕虜を虐待したり、非戦闘員をレイプしたり、虐殺したり、などを行う悪鬼羅刹になるという話をベトナム戦争といった悲惨な戦争(戦争は全て悲惨)を題材にした本で読みますが、どうしてなのでしょうか?

元々、悪逆非道になる素質があったのでしょうか?
それとも、戦争という行為(他人を殺す)が人を悪鬼に変えるのでしょうか?

閲覧数:
237
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2011/10/2320:17:48

失礼致します。
此の地上に生息する、
愚か者(人間)の一人でございます。

私見ですが、述べさせて下さい。
其の時(戦争)は正気の沙汰ではない。
其れは狂気、故に殺すか!殺されるか!の世界が戦争です。

冷静に判断すれば、
戦争という行為がいかに愚かである事くらい誰にでも判るが、
一度感情が高ぶれば、人は何かに操られ狂気に走りだします。
コントロール出来ずに暴走し、集団催眠に罹った暴力の世界です。

己の正当性を主張し、相手の否を上げ諂い、
苦の根源を他の所為にして、力で奪い捻じ伏せようとします。
したがって相手を殺す事が、
現在の己の苦からの開放と思っているのです。
相手を殺す事で家族の幸せを守れるのなら、
人は非情にもなれるのでしょう。

人は殺す事の正義に酔いしれます。
何時の世も哀れなるは女子供と年老いた人々、
そして破壊されてゆく自然という大切な環境。
傷が癒えるのには長い年月を必要とするのです。

其の後の苦悩からは、何人も逃れる事は出来ません。
勝っても負けても、其処から新たな苦悩の始まりです。
殺された人々の恨みは、新たな争いの因となります。

人は悪魔にも神にもなる二面性を持った生き物です。
神を口にしながら悪魔の所為をするのです。
人間の「脆さ」「弱さ」其れを利用する宗教も、
又一つの催眠効果(マインド・コントロール)の手段として用いられます。

否、宗教は完全に悪人に利用されているのです。
信仰の対象である神の言葉すら、悪魔は利用するのです。
本来のよき事(宗教)も、使い方次第で悪にも変わるのです。
相手を葬る為に命を奉げる事を、褒め称えるのです。

そしてよき夫は、よき息子は人殺しの手先として利用されるのです。
悲しいかな善良なる市民はいつも強欲な権力者に利用され、
人の嘆きや悲しみ怒りは、膨大で強力な悪のエネルギーに変換されます。
其れが愛する家族の為であり、愛する国の為と洗脳されるのです。
そして悪逆非道な人間が作られてゆくのです。

其の事を防ぐには、真の愛を・人の道を・事の誠を学び、
個々にしっかりとした平和への意思・信念を持たなければ、
戦争という悪の流れに逆らう事は出来ないと思います。
死んでも悪には加担しないという覚悟が無ければ、
悪魔の巧妙で甘い罠に、人々は捕虜としてつながれるでしょう。

現代宗教では、もはや苦悩する人々は救えない。
現実に宗教戦争でどれだけの命が奪われたのでしょう。
今も此の世界(地球)で、其れは続いています。

強欲で愚かな人が戦争を起こし、
其の戦争で人は人で無くなり、平和な環境は破壊され地獄と化します。
其の地獄の様な環境で新たに人は生まれ、
貧困や無知ゆえに又戦争を起こす。
環境は人で作られ、人はその環境で育てられる。

哀れなるは愚かな人間、今日も何かに操られます。
長文失礼致しました。

質問に感謝致します。
ありがとう。

質問した人からのコメント

2011/10/27 06:07:45

一安心 全て異常な世界だからですか・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tne********さん

2011/10/2315:38:16

http://www.asahi.com/jinmyakuki/TKY201007280332.html

参考までに。自殺者も凄いらしいね。

kus********さん

2011/10/2315:36:22

戦争は殺人を合法化します。価値観が崩れ、おかしくなっても不思議ではない。

bak********さん

2011/10/2315:30:02

レイプはまた別としても、虐待、虐殺は上からの命令だし、やらなきゃ自分がやられる。
命令にそむけば国に反発したことになり自分が死刑になってしまうからね。。

やらなければやられるからですよ。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる