ここから本文です

ベストセラーになる可能性をの出版部数

qqf********さん

2011/10/2317:31:52

ベストセラーになる可能性をの出版部数

小説を出版してベストセラーになる可能性を高めるには、最低でもどれだけの部数を出版すればいいですか。やはり500部は必要でしょうか

補足もしどこかの出版社で約1000部の本を自費出版して、1000部が全部売れたらもっと出すには自分のお金で出すのか、出版社が出してくれるのかどちらですか。

閲覧数:
447
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2011/10/2409:33:49

とても言いにくい事ですが、自費出版という段階でベストセラーになる可能性は限りなく0に近いです。
また自費出版本1000冊を捌けさせるのは、とても大変な事ですよ。

小説を各出版社に持ち込みなさいましたか?
売れる可能性のある本なら出版社が出してくれます。
全ての出版社にハネられたとしたら、その本はベストセラーにはなり得ない本です。
例え内容が良くてもです。

私は自費出版業界というものが胡散臭くて大嫌いです。
世間知らずの人を食い物にしている気がするからです。
もちろん結婚式で配る2人の馴れ初め本を…や、自分の自叙伝を…など、売れる事など考えず思い出として残したいという程度の本に関しては問題ないですが…。

自分の書いた小説をどうしても本にしたいなら自費出版には反対しません。
でもベストセラーを目指しているなら想像している以上にガッカリする結果が出るでしょう。

ただ、田舎の小さな書店のポップから火が点いて爆発的に売れた稀有な例はあります。
また、最初は全国展開せず地域を絞って火を点けた例もあります。
なので全国の全ての書店に置く必要はないと思います。
ですがやはり自費出版では難しいです。
出版社を廻り直してはいかがですか?

真っすぐな貴方が心配だったもので、キツい事ばかり言ってすみませんでした。

質問した人からのコメント

2011/10/29 11:03:38

ベストセラーになるのは難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2011/10/2411:55:38

自費出版は趣味のためのものです。

ベストセラーになる本は、出版社が出してくれるので、自信があるなら出版社に持ち込みましょう。

編集あり2011/10/2407:03:45

全国に15000店の本屋があるから、全店に1冊ずつ配本するにしても15000部必要だ。ベストセラーになる可能性を高めるには、全店に複数冊配本したほうが効果的だろうから、30000部から40000部ぐらいは最低でも出版したほうがいいのではないか。

<追記>
自費出版は、増刷も自費です。売り切れたからといって増刷分も売れる保証は無いから、費用を出す出版社は無い。自費出版本は、取次にのせられないから、売るのに苦労することはあっても、在庫切れの可能性はほとんど皆無だ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる