ここから本文です

『 ベ ー タ 版 の シ ス テ ム 』・・・今と違う事を教えて下さい!

wannko✿ママさん

2011/10/2323:08:13

『 ベ ー タ 版 の シ ス テ ム 』・・・今と違う事を教えて下さい!

☆゜'・:*:.。:*:・'゜☆。.:*:・゜'・:*:.。☆.:*:゜'・:*:.。:*:・☆゜'・・:*:.。:*:・

知恵袋の創世記のべータ版(試験版)時代
2004年4月7日~2005年10月31日

当時から利用されているブクラーさんは、だいぶ少数派になっていますね。

私は2008年から参加ですが、ベータ版を知るベテランさんと接する機会が多くあり、たくさんお世話になりいろいろ教えて頂きました。

今とは違うシステムの下、自由な雰囲気のベータ版を懐かしむブクラーさんが多く、当時のシステムに興味があります。


質問です。。。

『 ベ ー タ 版 時 代 の シ ス テ ム 』・・・今と違う事を教えて下さい!

補足皆さん、回答有難うございます!

btdwdru223さん
『質問の再掲載』、今の知恵ノートと同じように編集でカテ一覧の上に来るものですね。これは初めて知りました、有難うございます。

qjpaavcさん ・doomo_bokudesu002さん
貢献度ランキングを有難うございます。
今でも活躍されている方がいるのでしょうね。

doomo_bokudesu001さん
正式版に移行時のヤフー!のお知らせを有難うございます。
当時の利用者の戸惑いと期待が想像出来ます。

閲覧数:
206
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2011/10/2416:53:11

当時の記録の一部を集めたこういうサイトがありますので、違いをお確かめ下さい。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/24317/1131227879/

簡単に分かるのは、いまよりも行間の隙間が少なかったので、アスキーアートが投稿しやすかったことですね。それとIDを非公開にできていたことや、グレードでなく「貢献ランク」だったこと。ランキングもそれを元にまとめられています。

※その上記サイトですが、ベータから正式版に移行する前夜の投稿が主に収録されており、どなたかが書かかれてますが、まさしく「大晦日」の趣きですね・・・

質問した人からのコメント

2011/10/30 10:38:49

感謝 皆さん、ベータ版のシステムを教えて頂いて有難うございました!

ベータ版の『大晦日』~今の雑談カテのノリに近いですね。
利用者が限られていた当時は、家族的な雰囲気が感じられました。

berobeiman_desuさんに紹介して頂いたリンクの中には、私も交流のある方がいます。

IDが変わってしまっても、ベータ版から引き続き知恵袋を楽しまれている方も多いですね。

いつまでもご活躍を願っています!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

btd********さん

2011/10/2901:18:45

『質問の再掲載』という機能がありました。
これは投稿欄の後方に流れてしまった質問を
最前列に持ってこられる機能でした。
質問についた回答はそのままの状態で、回答が得やすい最前列に掲載できる
この機能は色々と便利でしたが、廃止されてしまいました。

qjp********さん

2011/10/2406:18:32

ベータ版最終貢献度ランキング

1位:dtbwbru223
2位:kazuyokawahagi
3位:yetinmeyi
4位:takeyo112
5位:kusirosi
6位:fikazujp
7位:nncdm616
8位:jyun2xx3
9位:pcgxjp
10位:yesorno14jp
11位:zenichiro2001
12位:inojin8
13位:maya_platinumblack
14位:shishi44162001
15位:oootohimeoo
16位:yonta4nz
17位:underyokohama7
18位:ichikojin2001
19位:gxrpm404
20位:qsrxr735
21位:colobocklerela
22位:smiura
23位:tpxjt615
24位:ayouboone
25位:james_bryan
26位:leolin_nyan
27位:jigenthegun
28位:makopee_2
29位:kgxcc004
30位:momonotennen2002
31位:tk5930
32位:yonax19
33位:hitchy_14
34位:cqtyt426
35位:sora_zxjp
36位:f5desu
37位:bezyiita
38位:mirmomo
39位:jfjp3
40位:kaney53
41位:vanilla_vanilla12
42位:nyaa28jp
43位:nanaki0213hs
44位:tukinoinko
45位:fayray317
46位:hinemottie
47位:chebi03
48位:s_suzuki2003jp
49位:mnrrn647
50位:tukanemaria
51位:donbejp
52位:oyasai22
53位:kazu517kenken91
54位:ysmt16
55位:fumbetala
56位:a07564
57位:nikomihiya91
58位:hallofjusticepaintedgreen
59位:schfq433
60位:kondou557
61位:shuuko41
62位:tetu1122mayu
63位:piyo1_1
64位:mituo2423jp
65位:mokopie7
66位:sta_stock
67位:suemingaradon
68位:qwkmt223
69位:henntai1965
70位:satoeri615
71位:kaz30_1970
72位:kiwikun
73位:cycle20xx
74位:buttibuttijp
75位:waka8894
76位:maneki_neko_4649
77位:morningmusume15jp
78位:tetujin88gou
79位:yamatocaptainokita
80位:uzusyo
81位:fuminosuke555
82位:koleyasu
83位:toshiohojo
84位:tokihira5
85位:chihisan_505
86位:apple_a01
87位:mamacamera
88位:torumaru
89位:v_50000000032027
90位:soe0926end
91位:a_blessingfavor
92位:gysbq025
93位:p70ve2e3ito
94位:xhsnh886
95位:koita0518jp
96位:miki1958jp
97位:pacific0604_goodluck
98位:pikachu21_2000
99位:ndmjx677
100位:yumisan1

doo********さん

2011/10/2400:58:04

ベータ版最終貢献度ランキング

1 dtbwbru223 10 982015 306件 34220件
2 kazuyokawahagi 10 781555 593件 35363件
3 yetinmeyi 10 703040 0件 26622件
4 nanpjnfug_99 10 637880 20件 27627件
5 takeyo112 10 615575 23件 23917件
6 crossb_xmx 10 614025 319件 18279件
7 kusirosi 10 572835 0件 21287件
8 fikazujp 10 557120 19件 19117件
9 nncdm616 10 552455 693件 12124件
10 inoki3721 10 528690 2848件 20651件

doo********さん

2011/10/2400:26:08

2005/10/24 未解決の質問の早期終了のお知らせ

すでにお知らせしているように、11月7日(月)にYahoo!知恵袋の正式版を開始します(予定)。

正式版開始の準備のため、ベータ版は2005年11月1日(火)午前0時から2005年11月4日(金)午前0時まで休止します(予定)。ベータ版は2005年11月4日午前0時から2005年11月7日午後1時まで再びお使いいただけるようになりますが、この3日間は、質問や回答の投稿はできません。閲覧や検索のみでのご利用となります。

このため、ベータ版での質問や回答の投稿、ベストアンサーの選択は、10月31日(月)で締め切られることになりますのでご注意ください。またベータ版の休止日時までにベストアンサーを選んでいない未解決の質問や未解決の質問に寄せられた回答は、すべて掲載期間が終了したものとして取り扱い、自動的にYahoo!知恵袋から削除されます。自分の質問にもっとも納得、満足した回答があれば、ベストアンサーの選択を忘れることがないようにご注意ください。

なお、この措置によって削除された質問や回答に対しては、貢献度のペナルティー減点は発生しませんので、ご安心ください。