ここから本文です

妻の激情型性格にはもうついて行けません。

vat********さん

2011/10/2323:30:44

妻の激情型性格にはもうついて行けません。

40代半ばの公務員です。年上の妻と結婚し、8年になります。
小学校の男の子と、幼稚園の女の子がいます。

妻の性格なんですが、何事の完璧に仕上げなければ気が済まない、また他人の失敗が許されないタイプ。加えて、激情型。一度火がつくと、自分でもコントロールができなくなる?子供の失敗に対しても、いつまでも罵倒し続けるという感じでしょうか。

自分は、そこそこにできれば良しとするタイプ、他人の失敗を責め立てることなど殆どしません。もちろん、妻に対してもです。
性格も…普通の人ならば怒る様ななことでも怒らないという感じですか?
(家内と結婚して、余計にそうなったのかも知れませんが)

家族で車で出かける時にも、「ここで左折して回り道すれば信号に引っかからずに早く行けるのに。何度通ったら覚えるのよ!」という感じです。
自分は、一家が無事安全に着くことを心がけておりますし、信号で数分待ったからと言ってどうとも思いません。
他にも、私が運転しているときにも、何かのトラブルがあると、散々どなり散らす。危なくて運転どころではありません。今まで無事故だったのが不思議なくらいです。

彼女には、男兄弟が二人おりますが(どちらも所帯もち)、実家の細やかな決めごとに余りにも口出しするせいか、私が見るにつけ彼女はどちらからも完全にそっぽを向かれている状況です。
お正月に一族が集まるというのが、彼女の実家の恒例行事ですが、今は私達家族が実家を訪ねる時間を見計らい、帰省している両兄弟は姿をくらますという感じですか?夫の立場としては複雑な心境でが…。

妻とのトラブルの根底によくあるのは、「言った」「言わない」です。どちらが悪いのか…とにかく普段からまともにコミュニケーションも取れていないですから、致し方ないのかも知れませんが。
今日もとある私の失敗が原因ですが、「僕は聞いてない」「何回も言った筈だ」との言い争いに。思い余って家を飛び出した次第です。

この数年間で、彼女から数々の暴言を浴びつけされました。
「あなたは何もやってない」「偽善者」等々…。

正直、彼女に対する愛情は風前の灯火という感じです。二人の子供が自立するまでとは思いますが、限界に近いです。どうしても「離婚」の文字が頭にちらついて仕方がありません…。私は間違っているのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2011/10/2400:27:15

私の両親そっくりで、鳥肌立ちました…

私の両親は結婚して30年以上たちますが、ずっとそんなんです。

私、26才で既婚で子どももいます。
でも、絶対絶対絶~っ対、自分の両親みたいにはなりたくありません。

もちろん、母として、父としては、尊敬しているし、大好きです。
でも、なぜ離婚しないのか、してくれないのか、ずっと不思議に思ってました。

父が母からののしられる度に、切なくなります。

主様のお子様は、まだ小さいようですが、見てますよ。絶対見てます。不仲な両親の姿を。

お子様の為にも、ちゃんと奥様に言うべきです。ここに書いてある事全てを。

そして、たくさん話し合いをして、奥様の性格が変わらないようなら、離婚もリアルに考えるべきです。お子様の事を考えてあげて下さい

質問した人からのコメント

2011/10/24 01:21:18

成功 大勢の方からのコメント、本当に有り難う御座います。甲乙つけがたいものばかり。彼女の性格、体調、価値観の不一致。どれも思い当たるものばかり。ただ私達の様な(?)ご両親の元で育ったmata_aeru_hazさんのコメントには特にジーンと来ました。離婚などいつでもできる。今は子供達の健やかな成長のため、夫婦がどうあるべきか?私自身、日頃の振る舞いに非はないか?そのことをじっくり見つめ直す機会としたいと思います。

「激情型 性格とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/10/2400:43:01

そうですね。
ご主人だけの意見をお伺いして間違っているかの判断をすることは出来ませんが
考えられるのは
性格の不一致
なのか
奥さんが精神的に問題があるのか
年齢的に更年期障害などになっているのか
というようなところでしょうか。

なにか小さなことでも火種になっているようですし
それが日常茶飯事ではやりきれませんよね。
奥さんと話し合い、
「言った、言わない」の言い争いをしたくないから、とかいう理由で
会話を録音するようにしよう。とか言ってみてはどうですか?
奥さんのような性格の方に隠して録音なんかしたら
後でどんなことになるか分かりませんからね。
会話を録音していると思えば劇場型の性格も鎮まるかもしれませんし
仮にそういう事があれば後で検証出来るでしょう。
それでも治まる様子がなければお二人でカウンセリングでも受けられたらどうかと思います。

正直、ご主人がされていることは
精神的な暴力、嫌がらせ(モラルハラスメント)かな?と思う所もあり
離婚出来ないことはないような気もしますが
離婚されれば親権が奥さんにいく可能性が高いと思われます。
そうなったら、お子さんはどうなるのか
という心配の方が強くなります。
お子さんにとってお父さんだけが救いでしょう。

家事審判規則54条、70条
子どもが自分の意思を持てるようになると(10歳以上)子どもの意思を尊重して親権者を決め、
大きい子どもの(15歳以上)場合は、子どもの意思により親権者を決めます。
子どもが15歳以上の場合、子どもの陳述を聴かなければなりません。

離婚を本当に考えた場合
基本的には奥さんに親権が行く可能性が高いですが
奥さんに子供を養育するのに重大な問題があれば
ご主人に親権が行くこともあります。
普段からのお子さんとの接し方や
男性の場合は経済的な環境、離婚後の養育環境なども判断材料になります。

rms********さん

2011/10/2400:37:13

あ、うちの嫁と同じです。バセドウ病とかじゃないですよね?
友達少ないです。調子こいてますよね。時々マジで「死ねばいいのに」って思いませんか。
僕なんて無意識のうちに、この前口にしていて怖くなりました。
割り切って外で女作りましょう。結婚なんて就職みたいなもんじゃないですか?他の企業はよく見えるし、転職すれば前の会社は良かったとか、まさにそっくり。なので良くしようとしても無理なものは無理。腹立つ上司やアホすぎる部下、そのうちあきらめがついてくるじゃないすか?まぁ仕事上の付き合いだし・・・みたいな感じで。他にほんとに好きな恋人が出来れば、奥様に対しても、ま、別に俺この女好きじゃねーし。って気持ちに余裕が出てきますよ。

ka3********さん

編集あり2011/10/2400:37:31

そうゆう女性ですね、
あなたはおとなしいから、奥さんも調子に乗ってますから、
教育しないと!
家で他の人を罵倒し続けたら、
おもいきりビンタです!
逆らったらビンタです!
ビンタの嵐です!

車に乗ってる時、
あなたを罵倒し続けたら、
車を安全な所に止めて、
妻を引きずり出し、
おもいきりビンタです!
逆らったらビンタです!
ビンタの嵐です!
離婚する気で、
妻を教育しないと!

haw********さん

2011/10/2400:00:43

間違ってる間違ってないの前に、そんな奥様に喝の一つも入れないのは何故?
奥様は自分中心の考えて、対応は全て他者中心。つまり、自分の思うようにならないことは、他人を責めて思うようにしようとするのです。
奥様の話し方は「あなたは○○」「あなたが○○」全て話す相手が主語ではありませんか?
だから、余計に周りを責めることになるのです。 あなたも奥様に話す時は「僕は」を主語にして話したら、喧嘩になる率は減ると思います。
運転で文句言われるなら、「文句言われるから、僕は君に運転してもらいたい」と言えばいいんです。「僕に運転してもらいたいなら、文句言わずに任せてくれ」です。
子供に対してもそう。相手を参った!と言わせるまで責め立てるのは間違いです。
子供は褒めて育てた方が伸びます。責め立てれば子供は自分は悪い子だから、と思い込み、頑張るのをやめてしまい、親の顔色を伺うようになります。
それから…部屋に姿見を置くといいです。自分のすごい形相を見て簡単に起こらなくなります。

kum********さん

編集あり2011/10/2400:01:10

離婚されても仕方ない女性ですね。

子供を産んだ以外に、何も良いところない…と言ったら、言い過ぎですが…

もの凄く辛抱してると思います。

彼女に、反省はないのですか?
離婚をちらつかせたら、少しは改めるかもしれません。

お子さんのために、ガマンするとのこと、立派ですが、息が詰まりそう…

できれば、絶対、知られないようにして、恋人作って欲しいくらいです。

こんな家庭じゃ、気が休まらない。実家の兄弟だって逃げ帰る位ですから、相当なものです。

ただ、お子さんは、あなたに似て、奥さんを反面教師にして、たぶん激情型ではないと思うのですが…

お子さんを、心のよりどころにして、凌げる部分は凌いでみましょう。

それでも、ガマンできない時には、ブン殴って「離婚だ!」って、叫んでいいと思います。

普段おとなしいあなただから、効果あります。

「激情するのは、お前だけの専売特許ではない!」

そのくらい言っても、バチは当たりません。
むしろ、世の中を分かって、本人の為になります。

ガマンは、あなただけの専売特許でもありませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる