ここから本文です

乳児(10ヶ月)が頭をテーブルにぶつけました【できれば至急お願いします】

nok********さん

2011/10/2402:59:29

乳児(10ヶ月)が頭をテーブルにぶつけました【できれば至急お願いします】

昨夜20:40頃、テーブル下に歩行器で入り込みテーブルに頭をぶつけました。
ぶつけた強さ自体は過去にもぶつけた程度だったのですが、直後に吐きました(溢乳っぽい感じでした)。
そもそも、はしゃいでいてハイテンションだったので、それ故の溢乳なのか、ぶつけたのが原因か分かりません。
その約5分後に最初の半分以下の量を再度溢乳しました。

ぶつけた直後は泣きませんでした。
ただ朦朧とした感じも無く、一瞬驚いた顔をした後にまたはしゃいでました。
しかし心配なので夫と落ち着くような環境にし(テレビは消して、まったりした雰囲気にしました)、その後は寝る時間になり添い乳をして根ました(22時)
寝るまでの子どもの状態としては

・顔色や唇の色はいつも通り。
・機嫌も特別悪くない(寝る前に少しグズるのはいつもの事)
・大泉門もヘコんでいる(ぶつけたであろう位置にたんこぶは出来てません)

その後、心配だったのでネットである程度は調べて危険と言われる状況に該当はしないのですが、いつもより夜泣きがあるので現在心配になり投稿してます。

いつもは夜1、2回程度なのですが、現在2:30時点で既に2回うなって授乳しました。
夜泣きと言っても「うーん」とうなったり少し泣いた感じになり、スグに授乳すると収まって再度寝ます(寝ぼけた状態で唸る→再度寝る、と言った感じです)
いつもより唸ってる回数が多い気がします。

あるサイトに「赤ちゃんは大人と違い喋れないので、頭をぶつけたことによる出血で頭痛がしたら泣く(または不機嫌)」とあり、それに該当するのでは?と心配です。

実は以前(8ヶ月頃)にもテーブルにぶつけてしまい、その時は緊急コールセンターのようなところへ電話し、夜でしたが紹介された病院へ行きました。
その時は何もありませんでした(大泉門を知らず、ヘコんだ!と思い病院へ駆けつけました)。
そんな過去があるので、「あまり心配し過ぎも良くないだろうか?と言う気持ちと「何も無かったら笑い話でいいじゃないか」と言う気持ちがせめぎ合ってます。

このような(決定的に危険では無いが、心配)な状況の場合、今コールセンターへ電話せずに朝になったら小児科に行く方がいいですよね?
支離滅裂な文章で申し訳ありません。

もし、この時間帯でも起きてらっしゃる先輩ママや、医療関係の方などがいましたらアドバイスどうかよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/10/2403:19:55

厚労省のページです:
>★小さなお子さんをお持ちの保護者の方が、休日・夜間の急な子どもの病気にどう対処したらよいのか、病院の診療を受けたほうがいいのかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護師への電話による相談ができるものです。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

#8000番 です。

御参考まで。
お大事に。

質問した人からのコメント

2011/10/24 11:50:03

降参 jos_moke様、masa_629_yu様もありがとうございました!朝方まで起きて、都度顔色・頭がふくらんでいないか等をチェックして、大泣きしたら電話しようとスタンバってました。投稿後は数回軽くグズった程度で大丈夫そうです。ですが48時間経過まで要観察します。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/10/2405:46:16

この緊急電話相談見たいのって、肝心の夜間や土日に繋がらない事が多いからあんまり使えないんだよね。ありきたりな事しか言わないし。
ここの方がよっぽど具体的な話が聞けたりする。

jos********さん

2011/10/2403:03:22

東京都の方でしたら、即「♯7119」に電話をして下さい!!
医療スタッフが、救助要請すべきか、待つべきかの判断をしてくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる