ここから本文です

ダイヤの査定 ダイヤをすり替えられたかも知れません。

picopikopyonさん

2011/10/2409:20:57

ダイヤの査定 ダイヤをすり替えられたかも知れません。

ダイヤをすり替えられたかも知れません。

ダイヤ買取で有名な(ネット検索ですぐ出てきます)ところで
郵送査定をしてもらいました。

昔購入した婚約指輪の老舗一流ブランドの商品で、
100万円ちょっとしたものなのですが、
引っ越しの際鑑定書を紛失してしまい
また地方なのでダイヤ買取で心当たりのあるお店がなかったため
そのダイヤ買取のお店を選びました。
1粒ダイヤにピンクダイヤが数個ついているものです。

初めてですし、
高額商品を郵送することにかなり不安はあったのですが、
東京にありホームページを見る限りダイヤ買取実績も多々あるようなので
うっかり安易に信用してしまったのがいけなかったようです。

査定が2〜3万と信じられないくらいあまりにひどいものでしたので
そのまま返送してもらったのですが、
返送して帰ってきた指輪は随分汚れていて、
クリーニングをしてから改めてダイヤを見ると
輝きも以前より鈍く感じるし、
明らかになかったはずのキズと、ダイヤの中央近くに
黒い2ミリくらいの目立つインクルージョンがありました。

そのブランドは一流のダイヤしか使用せず、
また紛失したとはいえ、鑑定書の内容も
それを裏付ける結果であったことも記憶しています。
自分で保管しているときにも、10倍ルーペで時折状態を確認し、
そのときにはダイヤはキズもインクルージョンもなく凄く綺麗なものでした。
まして一度も使用したことがないきれいなものなのに、
プラチナの地金部分もかなりの擦りキズがついていました。

鑑定書がなく、
郵送時に写真を撮っておかなかったこと、
また面識もなくメールと電話のみでのやりとりであったこと、
郵送に関する費用は全部向こう持ち、
査定は完全無料で郵送時項目が精密部品とされていたこと、
返品時のみ貴金属に変更されていたことなどを踏まえると
泣き寝入りするしかないのでしょうか。

明らかにすり替えられたとしても、
鑑定士の資格がないので素人で判断が難しく、
またすり替えられた証拠もないことになります。

なかったはずのキズやインクルージョンも
ごまかされたりとぼけられたら終わりなのでしょうか。

補足※補足です。

返送される前に査定の詳細を聞いたところ、
カラーグレードをDから2〜3つ、クラリティを4つも下げられていて
「価値のない安いダイヤだ」と言われました。
そんなはずはありません。
つまり、そのグレードのダイヤにすり替えられたということなのでしょうね…。
綺麗なピンクダイヤもブラウンっぽいものにすり替わっていました。
鑑定書はとうに紛失してしまったので、もはやありません。

閲覧数:
5,742
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

naka_photo00さん

2011/10/2409:30:19

とりあえず鑑定書を探しましょう。写真が添付されているはずです。それから警察に届けましょう。悪質業者なら、同様の被害届が出ていると思います。
それ以外に、あなたのリングがどのような状態のものであったか、証明できません。頑張って探してください。
査定価格はおそらく地金の重量でしょ。質屋さんのほうが高く買い取ってくれたかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/10/25 11:12:26

ダイヤはダイヤ買取専門店で…と思ったのですが
査定無料、郵送返送料一切無料という段階で
怪しむべきだったのかも知れませんね。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。