ここから本文です

カラオケって…原曲のキー通りに歌わないと失礼になりますか? また、キーを自分...

sno********さん

2011/10/2411:56:47

カラオケって…原曲のキー通りに歌わないと失礼になりますか?

また、キーを自分の音域に合わせて上下させるのは音痴(下手)なのでしょうか? 他の方は、聴いていて不愉快でしょうか?

よく「キーが合っていない」と言われるので、気になって質問させていただきました。

閲覧数:
973
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2011/10/2415:31:13

キー変更しても歌える方が優れた音感を持っていると言えるでしょう。
プロと同じ音域で歌える人はいいですが多くの人は歌えません。
高い所を叫ぶように安定しない音程で無理に歌う方が失礼ではないでしょうか。
自分の音域を知り、それに合わせて上手に歌えば聴く方も聴き易いでしょう。
原曲キーで歌わなければいけないという方がナンセンスです。

質問した人からのコメント

2011/10/30 21:56:19

皆様、質問に答えていただきありがとうございました!引け目を感じなくても良いとわかってホッとしています。自分自身に合ったキーでカラオケ楽しんでいきます!固体差はありますよね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2011/10/2714:59:58

『キー』を変える・変えないは人によります。
哺乳動物である人間は、骨格も声帯も人によってちがうからです。
音感が有る・無し。歌が上手い・下手。と言う判断材料にはなりません。

同じ歌手でも、歌によってきーを変える事などザラにあります。
『その歌』の『自分に合ったキー』を捜して、楽しく・気持ちよくうたいましょう!

iik********さん

2011/10/2420:55:22

別に失礼な事ではないと思いますが、原曲キーにこだわる方もいらっしゃるので、一緒に行く相手によると思います。

音域に合わせて上下させるのは下手(音痴)ではないと思います。人によって声域には違いがあります。歌の原曲のキーだって、歌っているアーティストの声域に合ったキーです。

聞いて不愉快かどうかはこれもまた一緒に行く相手によります。
私個人のことですが常にキーを変えます。原曲キーで無理やり歌っていたら、以前「凄く苦しそう」とかあまり嬉しくない事を言われました。実際歌っている自分も歌いにくいし、楽しくありませんでした。なので可能な状況ならばキー変更をしています。

kim********さん

2011/10/2411:59:42

キーが合わない場合はキーを合わせて歌いましょう。
逆にキーをあわせても歌えない人こそが
音痴です。