ここから本文です

5歳の子供が本日夕方から急に発熱し、診療時間に間に合ったので受診したところ、...

gre********さん

2006/2/400:15:39

5歳の子供が本日夕方から急に発熱し、診療時間に間に合ったので受診したところ、まだ検査してもインフルエンザかどうかはっきり結果が出ないとのことで、そのまま戻りました。
只今38.5°あります。
家が狭いのと、年齢的なこともありまして、どうしても他の兄弟と同じ部屋におります。
やっぱり移ってしまうでしょうか?子供3人と自分全員インフルエンザの予防接種はしています。
ちなみに上が小学生、下は2歳です。
主人が昨日からインフルエンザにかかってしまっています。
必要以上にインフルエンザに恐怖感を持ってしまっていて、精神的に参ってます。
ご意見よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ose********さん

編集あり2006/2/400:47:24

予防接種していても罹患したという方も多くみえます。検査も精度は95%くらいと言いますが、医師の検体採取の仕方でも差があって、私は実際には70%以下に感じます。インフルエンザの家族がいるなら予防的にタミフルを処方してもらえます。でも、2歳の子では効果が薄いかもしれません。ここはうつらないように努力しましょう。飛沫感染(唾や痰などによる感染。喋るだけで20cm~1mくらいは唾液が飛沫になって周囲を汚染します)するので、患者もみんなも遮蔽力の高いマスクして、うがい手洗いは石鹸を使って励行。飛沫核感染(要は空気感染)もするので、使ったティッシュとかは乾く前にすぐにビニール袋で密封。空気の入れ替えと加湿。湿った空気中ではウイルスは浮遊して生存できません。あとはビタミン不足や疲れをためたりしないように。あと、お子様の解熱剤には絶対にアセトアミノフェン以外使わないで下さい。アスピリンとかでは危険です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

2006/2/412:48:54

↑イブプロフェンが安心というのは、ソースが
あるのでしょうか。
アセトアミノフェン以外は、推奨されてなかったと思います。
問題になったのは、ジクロフェナクでしたが
他のNSAIDSも使われないことが一般的で
イブプロフェンも例外ではないと思ったのですが。

yum********さん

編集あり2006/2/401:09:33

アセトアミノフェンもですけどイブプロフェンも安心です。

同じ家に居る者が昨日からインフルエンザに罹っていて、今日発熱だったら、ほぼインフル決定ではないでしょうか?

うちも家族5人、次から次へと全員に移ってしまいました(昨年)
今、思うと落ち度は沢山ありました。
まず、部屋が乾燥していました。

低温で乾燥している所はウイルスは活発になります。高温多湿はウイルスが死滅します。
なので、湿度は60%あたりを保つ様に心がけると大分違いますよ。

ご主人は咳はしていますか?咳がある場合はウイルスが飛びますので気をつけたいのですが、一応ウイルスが飛ぶ距離は1~2mと言われています。

ご主人と5歳のお子さんを近くにして、あとお二人のお子さんは、なるべく離しておきましょうか。。。難しいですけどね。
家も同じ様な条件なので分かります。

とにかく、ウイルスを部屋中に浮遊させないという事で加湿!ですね。

頑張って下さい。お大事に。

reo********さん

2006/2/400:35:51

同じ部屋にいれば確実に感染すると思います。とにかくマスクをすることです。一回の咳で数メートルはウイルスが飛散しますから。予防接種してても感染します。予防接種してれば感染しても重症化しませんので水分補給(ポカリなど)して十分な栄養を与えてください。お大事に

yy3********さん

2006/2/400:28:13

ご主人が罹っているなら、可能性は高いですよね・・・。
その事は医師には伝えましたか??

ただ、今年のインフルエンザは症状が軽いと医師(小児科医)に言われました。タミフルなしでも3~4日で回復している子が多いと。

私なら、発症した人は、別室に隔離します・・・・・。

nam********さん

2006/2/400:24:26

インフルエンザは発熱後24時間たたないと検査をしてもわからないそうです
のでまちた明日病院に行き検査をしたらわかると思います
熱さましを飲ましても熱が1度ぐらいしか下がらないときはインフルエンザかもしれません
インフルエンザは発熱後48時間以内にタミフルという薬を飲めばききが早いそうです。
ですので熱も解熱剤ではなかなか下がりません
ご主人がインフルエンザならもしかするとそうかもしれません
室内の湿度を上げて菌が動きにくいようにしてください
出来る事なら部屋は別がいいと思います
心配とは思いますが
頑張ってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる