ここから本文です

光回線⇒ADSLへ変更検討中 今までフレッツ光を使用していたのですが、妹が自立す...

sou********さん

2011/10/2414:59:16

光回線⇒ADSLへ変更検討中

今までフレッツ光を使用していたのですが、妹が自立するにあたり、
割り勘にしていたインターネット料金を
一人で払わなくてはいけなくなってしまいました。

現在、プロバイダ料金とフレッツ光の料金合計で8000~9000円ほど掛かっております。
一人で支払うには高く、値段の安いADSLを検討しているのですが・・・
現在インターネットで、サイト観覧・ゲーム・動画の視聴等行っています。

○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3000M
○伝送損失 42dB
*現在光回線を使用、自宅からの計測が出来なかった為
自宅裏の小学校の距離換算です。(誤差:1km以内)

3km以上離れている場合は高速ADSLは意味が無いと良く聞きます。
そのため12Mくらいの物で検討しているのですが、ADSLの速度はそんなに遅いものなのでしょうか?

現在光回線使用しておりますが、そんなに”早い”と感じません。
(サイトのページ観覧、動画ダウンロード速度等)

PCはNEC製品の2009年モデル 容量:1テラ の物を使用しています。
LANは有線でモデムからPCまで5Mくらいのコード使用
つないでいるPCは1台のみです。

ADSLの方が安いので出来れば変えたいのですが、
あまりにも(極端に)動作が遅い・接続エラーが起こる等
頻繁に有るとさすがに困るので・・・

もちろん実際に使用してみないと分からない等は有ると思いますが
以前光回線使用していたが、ADSLに変えた方など
使用感の意見があれば是非教えて欲しいです。

現在ADSL使用で基地局から3km以上離れている方の
使用感なども教えていただけると嬉しいです。

分かりずらい文章で申し訳ございません
ご意見宜しくお願い致します。

閲覧数:
541
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2011/10/2610:48:34

★追記です★

昨年、フレッツ光を開通され、それを今回、解約するのなら、
24か月以内ということで、解約金がいるかもしれません。

NTTと、プロバイダ、それぞれに
確認しておくほうが 安心ですね。


追記はここまで
───*──────*───


■我が家は44dBです。(局から約4.3kmです)
12MコースのADSLで、回線業者・プロバイダ業者とも数社を使いました。

頻繁に途絶・・・というのには、遭遇したことはないです。
知人が3.5km、53dBの環境でADSLを使ってましたが、
普通にオンラインゲームで、一緒に行動したりもできてました。


◆私の感覚で たぶん辛いだろうと思うのは・・・

1)頻繁に大容量データの【送信】をする方。
2)一瞬の遅れが勝敗を分ける対人 戦闘主体のオンラインゲームに
どっぷり浸かっている方。 所詮ゲームだから・・・では済ませられない方。

3)高画質のフルHD配信映像を、見たい方。
4)発生する待ち時間を うまく他の予定に振り分けられない方。

これに当てはまらない人は、それ程 不便を感じないかと思います。。。


★快適に使えるかどうかのポイントは、上記4)に関するもの。

どうしても時間がかかるような大量のデータを送受信することになったら、
待ち時間を 計算して有効に使うこと。

ちょうど・・・洗濯機を回して・・・ちょっとお茶して、他の用事を済ませてから・・・
そろそろ脱水終わったかなと見に行く?
・・・というあの感覚で、所要時間を想定して事をすすめましょう。

→ 要は、待ち時間を、そのまま待ち時間として浪費しないことです。


■話は変わりますが・・・固定電話契約が絡まないのでしたら、
一時的にADSLと光を併用してみて、ADSLで十分だという感触が得られてから、
光を解約するという手もありそうです。


chie_no_mio

質問した人からのコメント

2011/10/27 14:47:59

降参 皆様分かりやすい回答ありがとう御座いました。
プロバイダの契約2年でした・・・
今解約すると、解約金が発生するみたいです。

もう少し検討してみます。
本当にありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2011/10/2708:43:08

下の画像は、伝送速度期待値(あくまで目安)です。質問者さんの伝送損失が42dBが裏の学校ということで45dB程度と考えてみると
8M以上のものであればほとんど速度的に大差はないと思います。また、プランでも8M~47Mまで大差はないです。
グラフから見ると24M~47Mまでグラフが重なっているのでできるだけ安くしたいとなれば24Mをおすすめします。

私の家は40M加入(47Mはエリア外なので)
伝送損失18dB
下り実測21.84Mbpsです。

下の画像は、伝送速度期待値(あくまで目安)です。質問者さんの伝送損失が42dBが裏の学校ということで45dB程度と...

voi********さん

2011/10/2613:11:27

以前ネット契約業務してました。

3キロ地点でADSLだと例えば50Mで契約した場合25~30Mになります。

12Mの場合出ても6M、下手したら4や3になります。
例え裏の学校が3000mとしても、自分の家が3000mとは限りません。
どう配線するかで近くなる場合もあれば、遠くなるときもあるということです。

今まで通りの感覚だと確実に遅く、イライラすると思います。
据え置き機のオンラインゲームされる場合、あまりに遅い場合は周りのスピードについて行けず、弾かれたりすることもあります。

プロバイダーは変更可能ですが、ヤフーとOCNは契約期間が短いと違約金を取られる可能性があります。
大体5000くらいです。
フレッツが2年以内なら特例以外は違約金がかかります。
後は戸建てかマンション・アパートによっても料金や環境が変わってきます。
料金を見る限り戸建てっぽいので、プロバイダー変更がオススメです。数百円のプロバイダーありますから。
それにADSLにすると、電話線を利用するので基本的には固定電話の基本料金が発生します。
基本料金が発生しないプランもありますが、プラン料金は気持ち高めになります。

あともう一つあるとすれば、auひかり。ケータイがauでホームタイプをひくなら断然フレッツ光よりお得です。
フレッツ光よりスピードは早いし料金はやすいし、光電話のまま。ただ番号ポータビリティが出来たかはうろ覚えですが、たしか出来たと思います。
もちろん安いプロバイダーもあります。

長々とすいません。
ゆっくり検討してください。

kot********さん

2011/10/2415:11:14

私がNTTから2,490m、39dBでADSL12Mを使用時は下り3.7Mbpsでした、3㎞近くも離れると3~2.5Mbps程度ではないでしょうか。
Microsoft update時などのボリュームの大きなデータダウン時は止まったか思うくらい遅くストレスを感じたので現在はOCN光 with フレッツに変更しました。
変更後の費用はプロバイダ料金込みで6,720円、ひかり電話の基本料金が525円なので(通話料金除く)約7,300円/月です。

hat********さん

2011/10/2415:03:16

ADSLと光じゃ電車と新幹線ぐらい違いますよ。
光も色んなプロバイダがあるから探してみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる