ここから本文です

小さな商店、賞味期限ギリギリが多くて。

kom********さん

2011/10/2415:38:06

小さな商店、賞味期限ギリギリが多くて。

仕事先の近所にご夫婦(50代前半:2代目)で営んでいる魚屋さん(ご主人)と八百屋さん(奥さん)がおります。
親の代から引き続き経営、田舎なのでお店の構えはこじんまり、陳列棚はいろんな物でゴチャゴチャ、野菜、果物、お肉とあるけど正直賞味期限が怪しい物もあり、傷む前に安売りして売ればいいけどそれをすると商品が売れないといってギリギリの商品を常に置いてます。

私は生物は一切買わず、お菓子やパン、アイスのみ購入、先日小腹が空いたのでパンを買いに行き、いつもだったら賞味期限を見て買うのですがその日は見る事もなく陳列棚の中央にあるパンを買ってきました。(賞味期限が怪しいのはお店の人がいつも端に避けてる)
帰って食べようとしたら、同僚が「ちょっとこのパン、賞味期限が10日過ぎてるよ」と教えてくれました。

以前、同僚も商品を購入した時、賞味期限が過ぎてることを指摘したら「そんな事を言って来たのはあんただけよ!」とおばちゃんから言われたそうです。

クレームを言っても改善されない上に逆キレ、しかも飼い猫2匹がウロウロ、野良ネコも数匹が出勤してきて、いたる所、商品の上に寝てたりして衛生的にも良くありません。

ここの商店は同地区の園・小・中学校の給食(食材)を配達してますが、こんな店での商品を購入してるって学校側も保護者も知らないと思います。
学校の食材は多分その日の物を卸してはいると思いますが、店頭に置いてある物がギリギリな物ばかりは如何だと・・・。
(だから私はパンやお菓子しか買わない)

これって何処にクレームを言えば改善されますか?

閲覧数:
1,033
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2011/10/2415:47:53

賞味期限切れの商品に関しては、レシートと商品自体を持って行ってその店に言うしかないと思います。何度もあるようなら、保健所などに相談・報告することは可能だと思いますが、改善されるかどうかは未知数です。

給食に関しては、大手のスーパーとかではなく、できるだけ地元の商店を経由して仕入れるようにというような市町村の意向があるようです。だから、「この店、誰が買っているんだろう」と思うようなさびれた店でも、実は学校給食を扱うことで経営が成り立っている・・・ような場合も少なくありません。入札などを経て納入業者になっている場合もあり、それなりに衛生基準・品質基準・納入期限などはクリアしていると思われます。だから、学校や教育委員会などにクレームを言っても、変わらないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q7d********さん

2011/10/2810:51:48

私も経験あります。賞味期限間近とか すでにきれてるのか…。二度と行きませんでした。引っ越した先で 何気なく入った小さい店で いろんな物が所狭しと並んでいましたね。しかも猫まで…?衛生上良くありません。

oil********さん

2011/10/2810:21:03

最近、食の安全という講習会に参加しました。
そこでも、地域の小さいお店について答えてました。
保健所は、大型のお店を重点的に見る、小さいお店は把握できていない。
なので、市民から言ってもらえると助かる、と言ってました。職務怠慢と思ったのはおいといて、
小さな商店、今まで立ち入りされたことないのでしょう。
ちゃんと保健所に言ってください。賞味期限きれたと言っても逆ギレされて話にならないと伝えてください。
ただ、調べてほしい、だけだと軽くみられ、保健所とおばちゃんの話合いで終わりますので
正直、こんなとこに給食の食材任せてるなんて信じられないです。

kka********さん

2011/10/2511:00:44

ひどいお店ですね。
賞味期限切れの物を平気で売りつけているなんてひどすぎますね。
まったくお店側も反省していませんね。
私なら保健所に即電話入れちゃいますね。
保健所にすぐ電話してください。
そういう人がお店経営しているなんて許せません。
パンは返品してくれたんでしょうか?
返品してくれなかったですか????

jer********さん

2011/10/2503:49:11

ん~、10日切れとはなんとも。

「どこにクレームをいって改善できるか」というよりも、今すぐにでも保健所に連絡を入れてもいいのではないでしょうか?
質問さんの購入したパンのこと、猫のこと、普段から期限ギリギリ→期限切れもあること、そして学校に卸している店であること。

個人商店が厳しい状況は十分わかりますが、だからといって酷すぎます。

当人にクレームしても意味がないでしょうし、保健所への連絡が妥当かと思います。

ton********さん

2011/10/2421:39:30

食品の管理などは、保健所では?
猫の件でだけでも、アウトだと思います。