ここから本文です

関西でマンションの購入を考えています。 そこでリビングが西向きの4LDK:80平米...

oni********さん

2011/10/2415:44:01

関西でマンションの購入を考えています。
そこでリビングが西向きの4LDK:80平米と南向きの3LDK:70平米で悩んでいます。
値段はほぼ同じです。
自分は西向きでもいいかなと思っていたのです

が、
やはり夏の西日がツライという意見が多いのでかなり迷っています。

アドバイスをいただけないでしょうか?

ちなみに
西、南とも日差しを遮るような高い建物は無いですし、今のところ建設予定もありません。
バルコニーの幅は2メートル強

閲覧数:
1,411
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2011/10/2417:38:55

世の中は南向きが一番人気だと思いますが
私は西向き、東向きをお薦めします。
私は今年、南向き分譲マンション(90㎡4LDK)購入しましたが
正直失敗だったと思っています。
南の反対は当然北
北向きの部屋が最悪です。
これは南向きの快適さを持ってしても補いきれないほどの不快さです。
北は常にジメッとして空気が重いです。
同じ室内で南向きと北向きでは気温が2度違い、湿度は5~10違います。
この違いが曲者で北向きの部屋の管理に非常に気を使います。

最初に買ったマンションが西向きベランダでしたが
東から西に風がよく通り、日差しも午前も午後も部屋の中に届くので
湿気やカビと無縁な生活でした。
西日の暑さなど、北向きの不快さに比べたら 大したことではありません。
私もまた ここを売って今度こそ西向きか東向きを購入しようと思っています。

質問した人からのコメント

2011/10/26 12:26:23

降参 参考なりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/10/2417:16:44

私だったら広い方をとります。

家族構成やライフスタイルなどで希望もかわると思いますが
たぶん、西向き80㎡も南向き70㎡もおんなじ値段ですよね。

南向きのメリットは
・日当たりが朝から晩まである
・真夏は太陽が上に行くので意外と陽がさしこまない

デメリット
人気があるので高い

西向きのメリット
・午後から日がさすので洗濯物がよく乾く
・関西は夏、西風が吹くので風通しは西向きのほうがよい
・嫌がる人が多いので安い(住戸の仕様はどこ向きでも一緒)

でめりっと
夏夕方暑い(紫外線防止シートなどで防御可能)

ちなみに京都では東向きが好まれます(大文字の関係)

新築マンションを売っていた経験からいいますと
向きが嫌だから引っ越すというのは少なくて
手狭になったから引っ越すという理由が圧倒的に多い。

ご参考までに!!

sil********さん

2011/10/2416:09:48

夏は、南向きのバルコニーの方が暑いですよ。
でも人気なのは、南向き3LDKだと思います。
どちらでもいいと思いますが、修繕積立金が高い方が、マンションの管理をしっかりされていると思います。
1㎡あたりの修繕積立金の額が高い方を選ばれた方がいいかなと思います。