ここから本文です

デリシャス競馬と言う有料予想のサイトに入会しようと思っているのですが、情報を...

kaz********さん

2011/10/2419:26:51

デリシャス競馬と言う有料予想のサイトに入会しようと思っているのですが、情報をいただきたいです。

閲覧数:
890
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2011/10/2918:49:16

有料情報詐欺と、それを相談させる有料相談を受ける行政書士には注意!
消費者センターに詐欺会社名の情報提供と無料相談をしましょう!

☆悪質な予想・情報提供業者(高額な情報料・過大広告等)にご注意!

被害相談が、国民生活センターに7,557 件寄せられており(2005~2010 年度の約5 年間にかけて)連絡不能の業者もあり、消費者センター斡旋でも解決困難なので、関わらないで下さい。

日本中央競馬会(JRA)http://www.jra.go.jp/news/informations/akutoku.html


悪質な予想・情報提供業者(高額な情報料・過大広告等)にご注意!


「JRA公認○△」、「○△馬主会」、「○△調教師会」などと称し、実際には存在しない団体から極秘の情報提供を得ていると広告・宣伝をして、会員募集している悪質な予想・情報提供業者が存在します。

万が一被害に遭われた際には、最寄りの警察署等にご相談頂くことも含めて対応をご検討下さい。





◆独立行政法人国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20110113_1.pdf

報道発表資料 平成23 年1 月13 日

不当な勧誘で誘う「競馬予想情報提供サービス」に注意

‐「絶対儲かる」「八百長レース」「デキレース」等のセールストークに惑わされないこと‐

「絶対儲かる競馬レースの情報がある」
「『八百長レース』を仕組んであるので、情報を買わないか」
「特別な勝ち馬情報を教える。当たらなければ保証金を支払う」
「着順を話し合いで決める『デキレース』がある。
情報料を払えば着順を教える。
など。





3. 相談事例から見た問題点

(1)勧誘方法が詐欺的である

「八百長レース」「デキレース」「JRA も認めている」などの情報の存在は、およそ考えがたく、このような勧誘方法は詐欺的である。
また、仮に「必ず当たる」情報であれば、他人に教えることはあり得ない。
そもそも、競馬には様々な不確定要素があることから、「必ず当たる」情報はあり得ない。

さらに、本当に「八百長レース」が存在したとすれば犯罪行為であり、それに加担することは絶対に行ってはならないので、このような勧誘をする業者とは絶対に関わってはならない。


(2)無料または低廉な金額のはずが高額な情報料を請求される

無料の情報や、低廉な金額ならと思い安易に競馬予想情報サービスに申し込みをすると、「必ず当たる」「確実に儲もうかる」「八百長レースの情報がある」など巧みな勧誘、詐欺的な勧誘により、高額な情報料の勧誘、請求を受け、支払いが高額になることがある。


(3)クレジットカード現金化の方法を教えて金策を行わせる

「情報料が高い、支払う金銭がない」など業者に伝えるとクレジットカード現金化の方法を教えて金策を行わせる相談がみられるが、クレジットカード現金化は問題があるので絶対に行ってはならない。


(4)業者と連絡がとれない。また、業者が交渉に応じない

消費者や消費生活センターが業者に対して連絡を取ろうとしても、すでに連絡がとれなかったり、連絡がとれても全く交渉に応じないケースが見られる。


4. 消費者へのアドバイス

(1)「絶対儲もうかる」などのセールストーク、記載に惑わされないこと

消費者にとって「絶対儲もうかる」「必ず当たる」などのセールストークや記載は魅力的だが、このような情報が提供されることはあり得ないので、惑わされないことが重要である。


(2)借金をしてまで競馬予想情報サービス料を支払わないこと

予想情報が当たるのであればという思いや、今までの情報料等を取り返したいという気持ちから借金をして予想情報を購入するケースがある。借金をしてまで競馬予想情報を購入しないこと。
また、クレジットカード現金化には問題があるので絶対に手を出さないこと。


(3)返金の可能性は極めて低いことを認識すること

連絡がとれない業者、全く話し合いに応じない業者に対しては、消費生活センターでの解決は困難である。

業者への返金交渉では、消費者契約法による不実告知や断定的判断の提供による取り消しを主張して返金を求めることになるが、返金すると相手方が言ったとしても、その後に連絡不能になるケースもあるので、相談事例にあげたような悪質な競馬予想情報提供サービスとは契約しないこと。


(4)競馬の予想と勝馬投票券(馬券)の購入は自分の責任と判断で行うこと競馬は娯楽であることを認識し、予想や馬券の購入は最終的には自己責任で行い、節度を持って楽しむこと
消費者へのアドバイス


情報提供先
消費者庁 政策調整課
警察庁 生活安全局 生活経済対策管理官
警察庁 刑事局 捜査第二課

本件連絡先 相談部
電話 03-3446-0999(相談受付)

質問した人からのコメント

2011/10/31 07:17:23

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oni********さん

2011/10/3104:55:57

予想屋に入った途端に、ハズレ捲るでしょう?
ご自分で予想された方が納得するのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる