ここから本文です

教習について。助けてください。 二段階で、学科測定のあとには何をするんで...

lps********さん

2011/10/2421:05:51

教習について。助けてください。

二段階で、学科測定のあとには何をするんですか?
自主経路を2回やって学科測定を受け、もう一度技能をやったら学科のテストと技能のテストがありますか?

補足怪我をしてしまいまして、行けない期間がかなりあってここまで伸びてしまったのですが…仮免再入もしました。
万が一間に合わなかった場合、教習所にまた30万近く払って通い直すしか免許をとる方法はないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2011/10/2421:18:49

教習所の受付で聞いて下さい
あなたの教習所のルールなど、こんなところで聞いたところでまともに回答出来る人はいません

逆に聞きますが、教習所に直接聞けない理由があるのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sdf********さん

2011/10/2422:00:46

「みきわめ」までに学科測定(卒検前効果測定)に合格しておかなければならない規定になっている教習所だと思いますが・・・

学科測定というのは教習所を卒業後に運転免許試験場で受験する本免学科試験に向けた模擬テストになります。
試験場での学科試験に合格できるだけの知識を身につけさせて卒業させるという目的で実施されます。
第2段階ではこの学科測定までで、教習所で学科の試験は行われません。

学科測定に合格後、技能の最終時限を残すのみであれば、そこで教習効果の確認(みきわめ)というものが行われ、卒業検定を受けて合格できる運転技量が身についていることが確認されれば「みきわめ」に合格となり教習は終了です。

後は「卒業検定」の予約をし、この卒業検定に合格できれば、卒業証明書等の書類を受け取って教習所は卒業です。

教習所を卒業後、卒業証明書や住民票等を持って運転免許試験場へ学科試験の受験に行き、合格できれば運転免許証が交付されます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる