ここから本文です

バイクでコケる理由は?路面の状態は良好な場合でカーブでこける理由はなんでしょ...

アバター

ID非公開さん

2011/10/2422:00:11

バイクでコケる理由は?路面の状態は良好な場合でカーブでこける理由はなんでしょう?

濡れた白線やマンホールに乗った時や砂が浮いてたりでコケたことはあります。
でも普通の路面ではコケたことはないです。
カーブで何をしたらコケるんでしょうか?

動画サイトで見る転倒シーンでは車体を倒してる最中にハンドルを曲げた瞬間に前輪がズルッと滑ってるようなものが多い気がします。
あれはどうゆう理屈で前輪が滑ってるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c299792458kmさん

編集あり2011/10/2422:34:00

ハンドルを曲げた時に滑っているのではなくて、フロントタイヤのグリップが限界を超えると前輪がイン側に切れ込んで転倒します。
限界に近い状態のコーナーリングをしている時に後輪より先に前輪が限界を超えると、前輪のタイヤが正常に回転しなくなって、タイヤ内側の抵抗が増えてハンドルが内側に切れ込みます。そしてそのまま転びます。
それを防ぐには前輪よりも後輪が先に限界を超えるようにします。荷重のかけ方やアクセルの開け方で調整します。さらに前輪が切れ込まないようにイン側の腕でハンドルを押し気味にします。正確には腕をステアリングダンパーにして押してないけどハンドルが切れ込まないように抑えている状態で維持しいます。後輪が先に限界を超えるならばなんとか対応できます。
ロードバイクなら普通は後輪が先に滑り出します。モタードやオフ車などは無理にロードバイクと同じようなコーナーリングをすると前輪が先に限界を超えます。
うまくやると前後輪が同時に滑りだしてフルバンクの状態でまっすぐ走ってしまいます(^^;
なんにしろ腕次第です。
あと、タイヤは摩擦でグリップしているので荷重していないとグリップしません。サスペンションの伸び縮みなどで荷重が抜けると突然タイヤがすべることがあります。コーナーリング中のアクセルの急なオンオフや急ブレーキは禁止です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

supertaaaaaさん

2011/10/2510:09:11

路面の摩擦係数が違うから。

sherpaamanさん

2011/10/2422:21:13

それならこけてみればいいじゃん。虎穴にいらずんばこけて見る。ってか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。